浅川の花火

あさかわのはなび

城山山頂から降り注ぐ豪快な地雷火

浅川町は「花火の里」の愛称で親しまれる、阿武隈山系に囲まれた緑豊かな町。毎年8月16日に開催される300年の伝統ある花火大会は、早打ちや尺玉、スターマインなど色とりどりの花火が盛りだくさん。「大からくり」と呼ばれる仕掛花火は、花火大会を主催する青年会が独自に製作するもので、絵柄や文字を浮き出させる仕掛けのほか、飛び散る七色の閃光、響き渡る爆裂音など、さまざまな仕掛けが組み込まれている。花火大会のフィナーレ「地雷火」は一番の見どころで、城山の頂上で花火が扇状に開き、山の斜面に降り注ぐ。

浅川の花火写真1

花火打上情報

花火打上日
2023年8月16日(水)※雨天時:小雨決行、荒天時は翌日に順延
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:00~20:55
打上数
約3200発
例年の人出
3万人
人気度
福島県内で10位
花火人気ランキング

※トイレは2ヶ所。

詳しいお問合せは浅川町企画商工課(0247-36-2815)または浅川の花火ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
福島県石川郡浅川町浅川 浅川町民グラウンド

JR水郡線磐城浅川駅から徒歩10分


お車でお越しの方

東北自動車道白河ICから国道289号を経由し、国道118号を浅川町方面へ車で30km。<無料>駐車場あり(1500台)。

※会場周辺の交通規制:あり(17:00~22:00、会場周辺)

浅川の花火のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(4件)

「まーちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-06-22

 浅川町の花火は最高なんです❗️
茨城県の土浦の花火といい勝負しています❗️
本当にスゴイですよ❗️
浅川町の青年が花火を打ち上げているところがもうね❗️もっとスゴイです❗️ビックリ‼️
((((;゜Д゜)))))))です❗️
ヘルメットをかぶって頑張って花火を打ち上げている青年が偉い❗️

「浅川の花火最高!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2013-08-21

空一面が紅一色に染まり会場中に花火と歓喜の声が轟いた。
その花火は、人の心に何かを語りかけるかの如く素晴らしい花火だった。
音、光、迫力、演出ともに素晴らしい花火を見ることができた花火大会でした。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「カズ」さんからの投稿写真

地雷花火と2尺玉
投稿日
2019-08-18

写真を投稿する

浅川の花火の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:23

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。