与一の里大田原 佐久山納涼花火大会

よいちのさとおおたわらさくやまのうりょうはなびたいかい

歴史ある街のスターマインと灯篭流し

船上の扇の的を見事に射抜いたとされる弓の名手、那須与一のゆかりの地として知られる大田原で開催される県北地域の代表的な花火大会。箒川にはさまざまな思いが込められた灯篭が流され、大田原の夜空をスターマインが華やかに彩る。また、幅180m、高さ30mのナイアガラの滝は必見だ。夜空の花火と川面をゆらゆらと流れる灯篭の光がおりなす幻想的な夜を過ごそう。

与一の里大田原 佐久山納涼花火大会写真1
与一の里大田原 佐久山納涼花火大会写真2

与一の里大田原 佐久山納涼花火大会は栃木県内10位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2023年8月16日(水)※雨天時:小雨決行、荒天時は翌日に順延
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:15~21:00
打上数
未定(例年は5000発)
例年の人出
1万5000人
人気度
栃木県内で10位
花火人気ランキング

※トイレは約12ヶ所。

詳しいお問合せは大田原市観光協会(0287-54-1110)または大田原市観光協会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
栃木県大田原市佐久山 箒川河川敷(岩井橋付近)

JR東北本線野崎駅からタクシーで10分


お車でお越しの方

東北自動車道矢板ICから国道4号を経由し、県道52号を佐久山方面へ車で13km。<無料>駐車場あり(500台)。佐久山小学校など。

※会場周辺の交通規制:なし

与一の里大田原 佐久山納涼花火大会のクチコミ

総合評価:4点★★★★☆(2件)

「けーぽ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-06-18

毎年行かせてもらっています。夕暮れからの灯籠流しは、箒川の下流に向かって遠くまで明かりをともしながら流れていく灯籠の厳かな光景と雰囲気を味わうことができます。また日が落ちてくると、花火も打ち上がり始め、眼下には灯籠流し、空には花火と貴重な夏の夜を楽しめます。なかなか体験できない納涼祭なので是非皆さんも訪れてみてください!

「あっぽ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2018-08-17

花火の打ち上げ場所がかなり近いので、大迫力でした。
ただ近いだけに風向きによっては燃えカスが落ちてきて、屋台で買った食べ物や浴衣が大変なことに!!
それから本当に駐車場が少ないので、だいたい田んぼのあぜ道などに路駐して見るか、そこからお祭り会場まで1キロくらい歩く必要があります。もう少しまともな案内係を増やしてほしいかな…。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「ふ~が」さんからの投稿写真

2019年今年は雨ではなく涼しく過ごせましたね。
沢山の人が居ましたが熱中症の心配も無く無事に終わる事が出来て良かったです。
花火撮影は初めて佐久山の花火を撮らせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日
2019-08-16

「ふ~が」さんからの投稿写真

投稿日
2019-08-16

写真を投稿する

与一の里大田原 佐久山納涼花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:23

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。