全国新作花火競技大会

ぜんこくしんさくはなびきょうぎたいかい

9月5日(土)に開催を予定していた2020年の花火大会は、諸事情により中止が発表されました。詳しくは諏訪湖の花火ホームページをご覧ください。※当サイトに掲載している情報は昨年以前のものとなります。

全国の煙火師たちが競演し自慢の花火を披露する

自慢の技を競うため、全国から煙火師たちがこの大会に集結する。花火の打上げ場所・観覧場所として全国でも有数のロケーションである諏訪湖を舞台に、それぞれが自信作を発表。花火にはメッセージが付けられ、想像力と技術力に富んだ花火が音楽とともに打上がる。従来の枠にとらわれない斬新な発想で創作された花火は完成度も高く、1つの芸術作品となって夜空に大輪の花を咲かせる。諏訪湖ならではの水上スターマインも見逃せない。

全国新作花火競技大会写真1
写真提供:(一社)諏訪観光協会
全国新作花火競技大会写真2
写真提供:(一社)諏訪観光協会

全国新作花火競技大会は長野県内4位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
【中止】
週間天気を調べる
打上数
1万8000発(昨年度実績)
打上数ランキング
人気度
長野県内で4位
花火人気ランキング

詳しいお問合せは全国新作花火競技大会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
長野県諏訪市 上諏訪温泉諏訪湖畔

JR中央本線上諏訪駅から徒歩8分(通常時)


お車でお越しの方

中央自動車道諏訪ICから国道20号を経由し、県道50号を諏訪湖方面へ車で6km。

諏訪湖の花火

全国新作花火競技大会のクチコミ

総合評価:4.23点★★★★☆(30件)

「おものん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-09-09

諏訪湖においての芸術的マニアックな花火は新作に限ります。参加業者も意欲ある花火師が集結し、前週の大曲とはまた違った一発一発の魅力を感じます。イメージを音楽と合わせるあたりも諏訪湖ならではの名物。競技間のスターマインでは、あの甲州の有名業者の担当もあります。ミュースタというタイトルでもないのに、音楽との花火のマッチングに会場のボルテージも最高潮。実行委員会さん、この業者を終盤のミュースタに入れれば最高じゃないですか?、地元業者だから終盤の大型花火もという立場や利益の固定観念はやめて、一番は観客の満足度ですよ((꜆꜄゜▽゜)꜆꜄꜆オラオラオラオラ

「花の火」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-07

いやぁ〜 今年もすごかった\(^_^)/
大満足で帰れます
来年も宜しく〜(^^)
長岡とここ諏訪湖は はずせないね(^^)
遠方だけど来年も来ます(*^^*)


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「ととろ」さんからの投稿写真

バスツアーで、初めて行きました。翌日、帰りは渋滞が酷かったです(^_^;)
投稿日
2019-09-09

「セナ」さんからの投稿写真

雨の中頑張って撮りました。
投稿日
2018-09-05

写真を投稿する

全国新作花火競技大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2020-05-11 15:34:10