第75回諏訪湖祭湖上花火大会

だいななじゅうごかいすわこまつりこじょうはなびたいかい

諏訪湖の夏を彩る風物詩

1949(昭和24)年、終戦後の混乱が続くなか、市民が明るい希望を持ち一日も早く立ち直ることを願って始められた花火大会。信州はもちろん、全国でも屈指の規模を誇っている。この大会の見どころは、諏訪湖ならではの轟と煌めき。特に水上スターマインは水面ぎりぎりで披露されるため水上に半円の花が咲いたようになる。湖面が鏡の役割をし、映し出された半円の花火とつながり、まるで一つの円のように見える。

第75回諏訪湖祭湖上花火大会写真1
写真提供:諏訪市(過去の様子)
第75回諏訪湖祭湖上花火大会写真2
写真提供:諏訪市(過去の様子)

第75回諏訪湖祭湖上花火大会は全国8位長野県内1位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2023年8月15日(火)※雨天時:雨天決行
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:00~
打上数
非公開
例年の人出
約46万人(2019年度)
人気度
全国8位 長野県内で1位
花火人気ランキング

※トイレはあり。

公式ホームページを参照。詳しいお問合せは諏訪湖祭実行委員会(諏訪市観光課内)(0266-52-4141)または信州 諏訪湖の花火ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
長野県諏訪市 湖畔公園前諏訪湖上

JR中央本線上諏訪駅から徒歩10分


お車でお越しの方

中央自動車道諏訪ICから県道487号を諏訪湖方面へ車で15分。<有料>駐車場あり。11ヶ所・約3000台を設置し、事前予約システムを導入予定。

※会場周辺の交通規制:あり(詳細は公式ホームページを参照)

諏訪湖の花火

第75回諏訪湖祭湖上花火大会のクチコミ

総合評価:4.35点★★★★☆(375件)

「4年ぶり」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-08-18

やはり予算の関係ですかね
ボリューム感は例年の2/3くらいに感じました。
ただ迫力はやっぱり素晴らしい。
ヤマトも玉数は少ない感じがしましたけど
後半期待は裏切らなかった!
水上スターマインはもっと見たかった!

「ハナビヨリ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-08-16

台風が気になっていましたが大雨にはならずに、素晴らしい花火を見ることが出来ました^^。
予算の関係か、打ち上げ台がストリート台のみとなってしまってワイド感が心配でしたが、個人的にはそれほど違和感はないようにおもいました。
オープニングは素晴らしかったですね!!長岡や柏崎などにも過去に行ったことがありましたが、やはり諏訪湖は迫力が凄いと再確認しました。
ただ少し残念な所もチラホラ。
第一部のスターマイン競技は力が入っていて大変満足しましたが、第2部はあの調子です。
ミュージックスターマインは曲とうまく調和していません。質も普通でした。
それとストリート台のみなのに発射のタイミングがなぜ一致しないのでしょうか?揃っていれば見栄えはまだよかったのに…。
肝心のKiss of Fireは少し短く感じてしまいました。
でも4年ぶりの諏訪湖花火、綺麗でしたよ!!。来年もがんばれ諏訪湖!!。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「芽瑠」さんからの投稿写真

とても綺麗だった
今年は
中止かなー。゚( ゚இωஇ゚)゚。
投稿日
2020-04-17

「芽瑠」さんからの投稿写真

投稿日
2020-04-17

写真を投稿する

第75回諏訪湖祭湖上花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-12-11 17:05:04

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。