祝“令和“元年記念「第74回全国花火大会」

しゅくれいわがんねんきねんだいななじゅうよんかいぜんこくはなびたいかい

真夏の長良川河畔を舞台に感動の花火絵巻!

大会のテーマは「ライジング」。今年の大会は新元号の「令和」となって初の夏を迎え、日の出のまぶしい明かりのように、新たな光が注ぐ輝かしい時代の幕開けを光と音の競演で表現する。午前9時から大会を告げる5号玉の号砲ではじまり、正午からの昼の部は雷音や号砲、午後6時からの薄暮の部は、4号玉、3号夜玉を打上げる。メインとなる午後7時30分からの夜の部は、スターマインと約200mのワイドスターマイン、特大スターマインなどを右岸・左岸から豪快に打上げ華やかに開幕。そして午後8時ごろからは清流長良川を横断する約300mのナイアガラの滝花火が川面を照らし、その後、午後8時40分ごろまでスーパーワイドスターマインなどの多彩な花火絵巻が、岐阜城を背景にした長良川河畔で繰り広げられる。

※2020年の花火大会は諸事情により中止が決定されました。詳しくは岐阜新聞ホームページにてご確認ください。

祝“令和“元年記念「第74回全国花火大会」写真1
写真提供:岐阜新聞社

祝“令和“元年記念「第74回全国花火大会」は岐阜県内3位の人気の高い花火大会です。

合わせて読みたい関連ニュース

花火打上情報

花火打上日
2019年8月3日(土)※雨天時:雨天決行、荒天および増水時は8月31日に延期
週間天気を調べる
打上時刻
朝の部9:00~、昼の部12:00~、薄暮の部18:00~、夜の部19:30~20:40(予定)
打上数
非公開
打上数ランキング
例年の人出
約35万人
人出数ランキング
人気度
岐阜県内で3位
花火人気ランキング

※トイレは仮設約100基(両岸合計)。

詳しいお問合せは全国花火大会専用ハローダイヤル(050-5548-8686)または岐阜新聞Webホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
岐阜県岐阜市長良 長良川河畔(長良橋~金華橋間)

JR東海道本線岐阜駅・名鉄岐阜駅から臨時バスで20分(大人210円)


お車でお越しの方

東海北陸自動車道岐阜各務原ICから国道21号を岐阜県庁方面へ車で10km。<無料>駐車場あり(2000台)。岐阜市一日市場および県庁北側の臨時駐車場、岐阜メモリアルセンター北口ゲートまで有料シャトルバス運行、片道大人210円。

※会場周辺の交通規制:あり(18:00~、会場周辺で通行規制)(予定)

祝“令和“元年記念「第74回全国花火大会」のクチコミ

総合評価:3.96点★★★☆☆(30件)

「花火大好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-26

まず、今年も素晴らしい花火をありがとうございました♪
大玉は無いものの、この規模を全員が無料で観れる所は数少ないでしょう。
信州さんの抜群なシンクロ率はいつ見ても感動です!
加藤さんは安定のクオリティ! (今年はもう少し見たかった…
村瀬さんのナイアガラは欠かせません!
欲を言えば、もう気持ちワイドに打てたらさらに芸術が際立つでしょう☆
今年は全国的に見ても予算不足が目立ちましたが、いつものフィナーレ&グランドフィナーレじゃなくて少し残念でした(笑)個人的に2017年がいつまでも心に残ってます…またいつか観たいですね…
これからも変わらず開催できることを祈り、楽しみに待っています。

「るーちゃそ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-04

河原近くで見ましたが、大迫力でとても感動しました。何年も見て来ていますが、さすが令和元年の花火とあって、今までで一番良かったと思います。
打ち上げ場所も、いくつか増えて
幅広く打ち上がる迫力は、身に迫る思いでした。また、音楽とのコラボは、懐かしさと新しさが入り乱れ、打ち上がる花火に、情熱が感じられました。全国で、無くなる箇所が多い中、岐阜の名物とも言える長良川花火だけは、どうか、なくならないで欲しいと祈るばかりです!


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

祝“令和“元年記念「第74回全国花火大会」の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2019-09-27 14:40:12