第75回西尾・米津の川まつり

だいななじゅうごかいにしおよねづのかわまつり

こちらの情報は昨年以前のデータとなります。お手数をおかけしますが、お出かけの際は一度お問合せ先にご連絡いただきますようお願いいたします。

川面の万燈と夜空の花火がお盆の夜を美しく彩る

「西尾・米津の川まつり」は、戦没者や水難者の霊を慰めるために始められたお盆の行事。読経が流れるなか、矢作川に流された1500個の「万灯」が水面に揺れ、幻想的な雰囲気をかもし出す。夜空には単発やスターマインなどの花火が次々と打上げられ、まつりを大いに盛り上げる。圧倒的な迫力が見物客を魅了する花火大会だ。

第75回西尾・米津の川まつり写真1
第75回西尾・米津の川まつり写真2

第75回西尾・米津の川まつりは愛知県内4位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
前回開催:2023年8月15日※雨天時:小雨決行、荒天または河川増水の場合は9月2日に延期、9月2日が荒天または河川増水の場合は9月9日に再延期
週間天気を調べる
打上数
約3000発(予定)
例年の人出
約3万人
人気度
愛知県内で4位
花火人気ランキング

※トイレは数ヶ所(仮設22基)(予定)。

詳しいお問合せは西尾観光ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
愛知県西尾市米津町 矢作川米津橋下流

名鉄西尾線米津駅から徒歩5分

※打上場所・地図は例年の打上場所を示しています。


お車でお越しの方

国道23号安城西尾ICから県道12号を西尾方面へ車で2km(5分)。<無料>駐車場あり。臨時駐車場は台数が少ないため、できる限り公共交通機関を利用。

※会場周辺の交通規制:あり(18:30~21:00、会場周辺)(予定)

第75回西尾・米津の川まつりのクチコミ

総合評価:3.5点★★★☆☆(8件)

「Junkie」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-07-20

開催される年は毎回見に行ってるんですが、
岡崎や豊田ほど混むわけでもないので、思ったより見物し易いです。
ただ、駐車場などがあまり無いので、堤防沿い駐車になる事が多いのが難点。
でも、なんだかアットホーム的花火大会で自分は 大好きです。

「ひめばあば」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-01

会場近くのマンションに以前住んでたけど花火が上がるたびに部屋が揺れ、綺麗だし最高!夜店いっぱい出てるし。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

第75回西尾・米津の川まつりの様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2024-06-17 11:43:55

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。