あやべ水無月まつり

あやべみなつきまつり

2020年の花火大会は、諸事情により中止が発表されました。詳しくはあやべ水無月まつりホームページをご覧ください。※当サイトに掲載している情報は昨年以前のものとなります。

情緒あふれる万灯流しと迫力の花火が夏の夜を彩る

「あやべ水無月まつり」は、明治の終わり頃、先祖の供養に川へ燈篭を流したのが始まりとされる。現在、燈篭流しは平和を祈る「万灯流し」として受け継がれ、色とりどりの燈篭が由良川に流される。「万灯流し」に続く花火大会の見どころはなんといってもスターマイン。由良川の川岸から打上げられ、漆黒の夜空にまぶしく弾けると轟音が綾部盆地に響きわたる。

あやべ水無月まつり写真1

花火打上情報

花火打上日
【中止】
週間天気を調べる
打上数
4000発(予定)
打上数ランキング
例年の人出
昨年は中止(例年は約3万3000人)
人出数ランキング
人気度
京都府内で9位
花火人気ランキング

※トイレは約15ヶ所(コンビニ、近隣施設含む)。

詳しいお問合せはあやべ水無月まつりホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
京都府綾部市 川糸町およびその周辺地域、由良川周辺

JR山陰本線綾部駅から徒歩10分


お車でお越しの方

舞鶴若狭自動車道綾部ICから府道77号を市民グラウンド方面へ車で5分。<無料>駐車場あり(1400台)。

※会場周辺の交通規制:あり(詳細は要問合せ)

あやべ水無月まつりのクチコミ

総合評価:4.5点★★★★☆(2件)

「権蔵」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-07-11

今まで行った花火大会(大体6大会くらいか)の中で、間違いなく最高のものだろう。何が素晴らしいというと、先ずは町並み。山間の風景の中で静かに流れる川(すいません。名前は知りません。)にゆったりとした時の流れを、赤い橋には情緒を、立ち並ぶ露店には微笑ましさすら感じる。花火大会としての評価は、1時間にも及ぶストーリーを感じさせる花火の演出とフィナーレの迫力に圧倒されること間違い無しの満点である。

「みほ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2006-07-21

花火の規模はそんなに大きくないケド燈籠がいっぱい流れてきてめっちゃキレイ☆ 橋の上から見るのがオススメです(*^o^*)


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「PIXTAのCHU」さんからの投稿写真

あやべ水無月まつり 灯篭流しと花火

由良川を流れる灯篭と水面に移る打ち上げ花火の競演
投稿日
2019-07-28

写真を投稿する

あやべ水無月まつりの様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2020-06-01 11:48:21