2023松江水郷祭湖上花火大会

にせんにじゅうさんまつえすいごうさいこじょうはなびたいかい

宍道湖の湖面と、夜空を彩る色とりどりの花火

宍道湖の美しい湖面を活かした、西日本最大級の花火大会。今年はワイドに打上げる演出を新たに導入し、打上げ数は各日1万発にバージョンアップ。湖上から打上げられる連続斜め打ちやスターマイン、尺玉連発など、さまざまなプログラムを予定している。見どころは2日目のグランドフィナーレ。金色の三段咲しだれ大柳が会場を覆いつくす圧巻の演出となっている。花火は4台の船を使い、広範囲にダイナミックに打上げられるため、打上げ場所から多少離れても見ることができるのが特徴。メインの観覧場所は湖畔の千鳥南公園と白潟公園、末次公園だが、宍道湖大橋からの眺めもいい。

2023松江水郷祭湖上花火大会写真1
2023松江水郷祭湖上花火大会写真2

2023松江水郷祭湖上花火大会は島根県内1位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2023年8月5日・6日※雨天時:小雨決行、荒天時は中止
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
20:00~20:45※両日とも
打上数
1万発(両日とも)
例年の人出
48万人(祭全体で)(例年)
人気度
島根県内で1位
花火人気ランキング

※トイレは常設数ヶ所、仮設数ヶ所。

有料席あり(詳細は公式ホームページを参照)。詳しいお問合せは松江水郷祭推進会議(松江商工会議所内)(0852-32-0504)または松江水郷祭ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
島根県松江市千鳥町 千鳥南公園、白潟公園、末次公園護岸(宍道湖東岸)

JR山陰本線松江駅から徒歩15分


お車でお越しの方

※会場周辺の交通規制:あり(詳細は要問合せ)

2023松江水郷祭湖上花火大会の写真3
2023松江水郷祭湖上花火大会の写真4

2023松江水郷祭湖上花火大会のクチコミ

総合評価:4.36点★★★★☆(14件)

「ねっこねっこしまねっこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-08-08

家族で松江駅近くにホテルをとって県外から見に行きました。(元々出雲市に居たので、昔から水郷祭の花火は見ています)
山陰でこの内容の花火が見られる事に感動しました。
有料席が増えたのは試験的らしいですが、湖ギリギリの場所は基本有料です。1人5,500円ぐらい。
述べ65万人の人出だったらしいですが、場所取りや行き帰りの歩く人、座り方やゴミなど非常にマナーはいいと思います。
周りは知らない人ばかりですけど、みんなで気持ちよく花火を見たいですから。
基本の有料席は「宍道湖に近い場所が確保してあるだけ」なので、メリットを感じる人が買うんだな⋯と思いました。
例えば私は列車のグリーン席は買わないけど、買う人も結構居るわけで。
ただ、良く知らずに「有料席取らなきゃ見れない!!」って買った人は、「あれ?無料席あるじゃん?」って考えた人も居るはず。
来年は今年ほど有料席は売れないのでは?
総じて点数付けるなら100点満点中90点、良かったと思います。

「クリスプ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-04

昨年よりもカラフルで色鮮やかな花火が多かったです!打ち上がった後線状ではなくドットの輪のようになる花火もあったりと工夫されたものが多くとても楽しめました♡
来年はどんなものか
という思いもでてきてまた参加したいです♡


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「K-photo yoshi」さんからの投稿写真

2019松江水郷祭湖上花火大会の様子を写真に収めることが出来た。
西日本一と歌われているようだが、花火の大きさでなく、花火の構成の美しさであろう。構成は宍道湖を多彩に利用した独自の華麗さであろう。
投稿日
2019-08-06

「K-photo yoshi」さんからの投稿写真

投稿日
2019-08-06

写真を投稿する

2023松江水郷祭湖上花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:26

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。