【桜開花予想2019】開花前線は北海道に到達!函館と札幌では平年より早い開花となりました(4月26日発表)
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
北海道から鹿児島まで約1,000カ所の桜の名所及び各都市のソメイヨシノの開花日・満開日予想が更新されました。(日本気象株式会社が2019年4月25日発表)
全国に先駆けて長崎で3月20日に開花がスタートしました。4月中旬以降は暖かい日が多く、この一週間で開花前線は北海道に到達しました。 函館と札幌では平年より早い開花となりましたが、この先数日は寒の戻りが予想されるため、咲き進むペースは足踏み状態になる見込みです。 東北地方北部では満開見頃を迎えており、長野県や東北地方南部の山間部でも今週末にまだお花見のできるところがあるでしょう。
予報士のコメント
北海道では、10月~11月は平年より高め、12月~1月は平年並み、2月~3月は平年より高め、4月上旬は平年より低め、中旬は平年よりかなり高めの気温でした。 満開時期は平年より早いでしょう。
4月中旬以降は暖かい日が多く、この一週間で開花前線は北海道に到達しました。函館と札幌では平年より早い開花となりましたが、この先数日は寒の戻りが予想され咲き進むペースは足踏み状態になる見込みです。
東北地方北部では満開見頃を迎えており、長野県や東北地方南部の山間部でも今週末にまだお花見のできるところがあるでしょう。
開花メーターレポート
4月24日時点では、唯一開花していない室蘭では花芽の生長率が81.9%となっており、今後の気温の上昇次第では一気に開花まで進むでしょう。