鎌倉・長谷寺(長谷観音)(神奈川)

なごみ地蔵でおなじみ。早咲きの桜からソメイヨシノまで楽しめる。
- 1月下旬~4月上旬
- 駅近

神奈川県鎌倉市の長谷寺(鎌倉長谷寺)では、早春の風物詩である梅が見頃を迎える季節に合わせ、2026年2月6日(金)より期間限定で「梅ライトアップ」が開催されます。
長谷寺の境内には8種類の梅が植栽されており、早咲きから遅咲きまで、長い期間にわたりその彩りと香りを楽しむことができます。日中は青空に映える鮮やかな梅の花が、参拝者の目を楽しませてくれます。
2023年よりスタートした好評企画「梅のライトアップ」が今年も実施されます。 期間中は一度閉山した後、午後5時に再開門。下境内庭園のみが開放され、無料で夜の観梅を楽しむことができます(※本尊へのお参りはできません)。
闇夜に浮かび上がる梅の花は、日中とは異なる艶やかな表情を見せます。また、今回は「弁天窟(洞窟)」内も特別仕様にライトアップされるほか、下境内にある弁天堂、大黒堂へのお参りも可能です。

期間中の土日祝日には、会場にて甘酒やコーヒーなど温かい飲み物の販売も行われます。冬の澄んだ空気の中、温かいドリンクで一息つきながら、幻想的な夜の鎌倉散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
開花状況は長谷寺の公式サイトにて随時更新されています。
公式サイト:https://www.hasedera.jp/
※通常拝観(8:00~16:30受付、17:00閉山)は、大人400円・小学生200円の拝観料が必要です。