鹽竈神社の初詣情報

しおがまじんじゃ

初詣は「しおがまさま」へ

古くより、東北鎮護・陸奥国一之宮として朝廷をはじめとする崇敬を集めた神社で、鹽土老翁神(しおつちおじのかみ)、武甕槌神(たけみかづちのかみ)、経津主神(ふつぬしのかみ)の三柱をお祀りしている。塩業や漁業の守護、家内安全・延命長寿・交通安全・厄除け、とりわけ安産守護の神として全国より信仰されており、毎年お正月には大勢の参拝者が訪れる。境内には、鹽竈の神に協力されたと伝えられる農業守護の志波彦神社も鎮座している。熊手等の縁起物の他にも、「うまくいく御守」が授与される。

鹽竈神社の写真1
鹽竈神社の写真2
人気度
宮城県内で3位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2024年1月1日 8:00 歳旦祭
  • 2024年1月14日 松明祭(どんと祭)

鹽竈神社の地図・アクセス

場所
宮城県塩竈市一森山1-1 鹽竈神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR仙石線本塩釜駅から徒歩15分

お車でお越しの方

三陸自動車道利府塩釜ICから県道3号・一般道を経由し、県道3号を仙台塩釜港方面へ車で4km。<無料>駐車場あり(300台)。


詳しい情報は鹽竈神社(022-367-1611)または志波彦神社 鹽竈神社ホームページにてご確認ください。

鹽竈神社の写真3
鹽竈神社の写真4

鹽竈神社の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(3件)

「MICHIKO」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-12-23

平成7年の夏に仙台行きました! 塩釜神社は有名ですね!

「みなみ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-22

宮城県にある一宮神社で山門から見下ろす202段の階段は素晴らしい景色です。 初詣にはお参りだけではなく、ご祈祷をしてもらいお札をいただいてきます。


クチコミを投稿する

鹽竈神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには