出羽三山神社三神合祭殿の初詣情報

でわさんざんじんじゃさんじんごうさいでん

  • 県内1位

出羽三山をまとめて参詣できる羽黒山頂の豪壮な合祭殿

出羽三山は、約1400年前に蜂子皇子が開山したのが始まり。祖先の霊魂を祀る山としても信仰を集めている。権現造り、総漆塗りの本殿は文化15(1818)年に造営されたもので、厚さ2m以上もある茅葺の屋根は見応え十分。本殿前の鏡池からは500面に及ぶ鏡が出土している。特別天然記念物の杉並木が続く2446段の石段には33の彫刻が隠されていて、全てを見つければ願いが叶うといわれている。大晦日から元旦にかけて行われる「松例祭」は国の重要無形民俗文化財に指定され、大勢の人が訪れる。

出羽三山神社三神合祭殿の写真1
出羽三山神社三神合祭殿の写真2
例年の人出
約5万人
人出ランキング
人気度
山形県内で1位
人気ランキング

出羽三山神社三神合祭殿の地図・アクセス

場所
山形県鶴岡市羽黒町手向手向7 出羽三山神社三神合祭殿

交通アクセス

公共交通機関で

JR羽越本線鶴岡駅から庄内交通バス羽黒山頂行きで50分、終点下車、徒歩5分

お車でお越しの方

山形自動車道鶴岡ICから県道47号を経由し、羽黒山道路(有料道路)を羽黒山方面へ車で18km(羽黒山道路通行料1台400円)。<無料>駐車場あり(450台)。


詳しい情報は出羽三山神社(0235-62-2355)または出羽三山神社ホームページにてご確認ください。

出羽三山神社三神合祭殿の写真3

出羽三山神社三神合祭殿の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「ゆこぴん」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-01-06

駐車料金はかからず、とても、落ち着くパワースポットです。茶店のおばちゃんの声かけもよく、温かい甘酒や納豆餅、肉そば最高でした☆ 傘も無料でかしてくれました。


クチコミを投稿する

出羽三山神社三神合祭殿に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには