川越氷川神社の初詣情報

かわごえひかわじんじゃ

  • 全国18位
  • 縁結

縁結びの神様として知られる川越の総鎮守

今も「小江戸」として知られる歴史の街・川越。川越氷川神社は約1500年前に創建され、川越の総鎮守として歴代の城主から篤く尊崇されてきた。夫婦の神様をお祀りしていることから「縁結びの神様」として信仰され、今も多くのカップルが結婚式を挙げている。良縁を願う若者に人気なのが「縁結び玉」。境内の小石を持ち帰ると良縁に恵まれるとの言い伝えがあり、巫女が境内の小石を拾い麻の網に包み、神職がお祓いをしたものを1日20体限定(無料)で頒布している。(内容は変更となる場合あり)

川越氷川神社の写真1
川越氷川神社の写真2
例年の人出
約34万人
人出ランキング
人気度
全国18位 埼玉県内で2位
人気ランキング

川越氷川神社の地図・アクセス

場所
埼玉県川越市宮下町2-11-3 川越氷川神社

交通アクセス

公共交通機関で

西武新宿線本川越駅から東武バス神明町車庫行きで10分、喜多町下車、徒歩5分

お車でお越しの方

関越自動車道川越ICから国道16号・254号を経由し、県道51号を氷川町方面へ車で5km(国道254号を東松山方面へ、氷川町交差点を左折してすぐ)。駐車場あり。近隣の有料駐車場を利用。


詳しい情報は川越氷川神社(049-224-0589)または川越氷川神社ホームページにてご確認ください。

川越氷川神社の初詣クチコミ

総合評価:4.58点★★★★☆(12件)

「かおるん」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-12-16

家族の神様が御祭神の 川越氷川神社。初詣にぴったり。 沢山の願い事がかかる絵馬トンネルや 愉快な鯛の御神籤も満足ポイント。 正月の『福銭まき』で『福銭』を ゲット出来るかも、恒例行事。 特に初詣時期は混雑で駐車場にも 入れない為、バスと徒歩で。 駅からバスで川越氷川神社に行き、 参拝してから 徒歩で蔵の街並みを歩くのが 毎年の恒例になっています。 川越の街中は蔵の街並みも美しく、 レンタル着物屋さんも充実。 着物姿の方も多くいて 情緒ある素敵な街です。

「かおりん」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-10-08

わたしは川越に住んでいます。氷川神社は昔から初詣には毎年行っています。今は観光客が多くテレビでもよく見ますが、昔から変わらず素敵な所です、せび来てみて下さい!


クチコミを投稿する

川越氷川神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには