山形県護国神社の初詣情報

やまがたけんごこくじんじゃ

  • 県内3位

戦没者の御霊を祀る、山形市で人気の初詣スポット

明治2(1869)年に戊辰戦争の犠牲者を祀ったのがはじまりとされ、以後、数々の戦争で犠牲となった英霊四万八百四十五柱を祀る。山形市内を流れる馬見ヶ崎川の畔、昔ながらの路地が残る薬師町の一角にあり、大鳥居と風格のある社殿が印象的。狛犬は山形鋳物の青銅製で、鋳物の狛犬としては、日本一の大きさと言われる。初詣には県内各地から例年約10万人が訪れる。また、境内にはシダレザクラが多く、隣にある国分寺薬師堂(千歳公園)のソメイヨシノと併せて桜の名所としても市民に親しまれている。

山形県護国神社の写真1
例年の人出
約10万人
人出ランキング
人気度
山形県内で3位
人気ランキング

山形県護国神社の地図・アクセス

場所
山形県山形市薬師町2-8-75 山形県護国神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR山形駅から山形交通バス千歳公園待合所方面行きで15分、千歳公園待合所下車すぐ(元日のバスは問合せ)

お車でお越しの方

東北中央自動車道山形中央ICから県道18号・49号・国道112号・県道22号を経由し、県道19号を薬師町方面へ車で5km。<無料>駐車場あり(250台)。


詳しい情報は山形県護国神社(023-631-5086)または山形県護国神社ホームページにてご確認ください。

山形県護国神社の初詣クチコミ

山形県護国神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには