武蔵御嶽神社の初詣情報

むさしみたけじんじゃ

崇神天皇の御代に創建されたと伝えられる古社

創建は紀元前で、天平年間に行基が蔵王権現像を祀ってから、関東一円に篤い信仰が広がり、今日も参道には多くの宿坊や売店が並ぶ。御祭神に占いと智恵の神様が祀られており、祭神にちなんだ江戸の頃より伝わるおみくじが人気。宝物殿には国宝の赤糸縅大鎧が展示される。滝本駅からケーブルカーに乗車し6分で御岳山駅に、そこから徒歩約25分で御岳山山頂の武蔵御嶽神社に到着する。武蔵御嶽神社は秩父多摩甲斐国立公園の中にあり、境内から眺める都心方面のパノラマは素晴らしい。天候に恵まれれば、初詣とともに絶景の初日の出も拝める。

武蔵御嶽神社の写真1
武蔵御嶽神社の写真2
例年の人出
約2万人
人出ランキング

武蔵御嶽神社の地図・アクセス

場所
東京都青梅市御岳山176 武蔵御嶽神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR青梅線御嶽駅から西東京バスケーブル下行きで10分、終点から徒歩3分の滝本駅から御岳登山ケーブルカーで6分、御岳山駅下車、徒歩25分

お車でお越しの方

圏央道青梅ICから国道411号を経由し、都道201号を御岳山方面へ車で18km(滝本駅駐車場)。<有料>駐車場あり(154台)。御岳登山ケーブルカー滝本駅にあり、1時間350円。


詳しい情報は武蔵御嶽神社(0428-78-8500)または武蔵御嶽神社ホームページにてご確認ください。

武蔵御嶽神社の写真3
武蔵御嶽神社の写真4

武蔵御嶽神社の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「一樹」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-01-08

ここはお犬さまがまつられているので犬と参拝す方が多いです ケ-ブルカの駅から神社まで坂と階段がきついですが晴れいればすごく見晴らしが良いです


クチコミを投稿する

武蔵御嶽神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには