高尾山薬王院の初詣情報

たかおさんやくおういん

  • 都内17位
  • 家内

赤い顔の天狗がシンボルで、境内には貴重な自然が残る

滝行や火渡り修行等の山伏による修験道で知られる真言宗智山派三大本山の一つで、御本尊は飯縄大権現。奈良時代の高僧、行基菩薩が薬師如来を安置したのが始まりと伝わる。山門にある四天王像は必見だ。薬王院への近道となるケーブルカーは大晦日には終夜運転しており、例年、二年参りをする人々でにぎわう。また、元旦の0:00からは一年の無病息災・家内安全を祈願して「新春特別開帳大護摩供」が行われる。山頂では僧侶により、御来光を拝みながら一年の無事平安を祈る「迎光祭」が執り行われる。

高尾山薬王院の写真1
高尾山薬王院の写真2
例年の人出
約25万人
人出ランキング
人気度
東京都内で17位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2021年1月1日 0:00 新春特別開帳大護摩供
  • 2021年1月1日 6:30頃 迎光祭(一年の無事平安を祈る)

高尾山薬王院の地図・アクセス

場所
東京都八王子市高尾町2177 高尾山薬王院

交通アクセス

公共交通機関で

京王高尾線高尾山口駅から徒歩3分の清滝駅から高尾山ケーブルカーで6分、高尾山駅下車、徒歩20分

お車でお越しの方

圏央道高尾山ICから国道20号を新宿方面へ車で1km(高尾山薬王院祈祷殿広場)。<有料>駐車場あり(250台)。1回500円~。


詳しい情報は高尾山薬王院(042-661-1115)または高尾山ホームページにてご確認ください。

高尾山薬王院の写真3
高尾山薬王院の写真4

高尾山薬王院の初詣クチコミ

総合評価:3.67点★★★☆☆(6件)

「マサミ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-12-31

高尾山口駅からケーブルカー駅に行くと5:00から運行 時間は4:00歩いて登り灯りあって途中下山の人皆んな懐中電灯持ってます やっと駅広場まで廻りは御来光待ちの人が通路に座っていて身動き出来ず 真っ暗な中途中まで行きましたが諦めて下山し躓いて転んだらたいへん2019

「ビックリ」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-07-02

琵琶湖に水行に行ったのですが、対応の悪さにビックリしました。ちょうど混んでいる時間に行ってしまって、そこの人間に2、3の事を聞いたら「ダメです。分かりません。待ってないなら別の日に出直して下さい。」という答えが返ってきました。態度が悪いので注意したら、余計なお世話だと言わんばかりに言い返してきましたね。いやあー、ビックリしました!!!


クチコミを投稿する

高尾山薬王院に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには