大神山神社奥宮の初詣情報

おおがみやまじんじゃおくのみや

  • 県内1位
  • 家内

古代より続く大山信仰の中心として知られてきた神社

大神山神社は大山山腹の奥宮と、山麓の本社の2社にわかれていて、初詣には家内安全・勝運祈願を望んで訪れる人が多い。奥宮の御祭神は大己貴神(おおなむちのかみ)。大己貴神は、数々のご神徳を持ち、とくに国土開拓・医薬療法・五穀豊穣・牛馬畜産・邪気退散の神として知られている。国指定重要文化財の奥宮内部は、天井画が極彩色に装飾され、柱等の金色も日本最大級の白檀塗り。標高約1000mにあり、正月は積雪50cmから100cmが予想される。

大神山神社奥宮の写真1
人気度
鳥取県内で1位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2024年1月1日 0:00 元旦祭

大神山神社奥宮の地図・アクセス

場所
鳥取県西伯郡大山町大山1 大神山神社奥宮

交通アクセス

公共交通機関で

JR山陰本線米子駅から日本交通バス大山寺行きで54分、終点下車、徒歩20分

お車でお越しの方

米子自動車道溝口ICから県道45号を大山方面へ車で10km。<無料>駐車場あり(20台)。


詳しい情報は大神山神社奥宮(0859-52-2507)または大神山神社ホームページにてご確認ください。

大神山神社奥宮の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「大阪の山口ゆかりです」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-01-11

初めていきました。人が少なくて最高でした。混雑もしなかったのでのんびり過ごせました。有難うございました。


クチコミを投稿する

大神山神社奥宮に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには