陶山神社の初詣情報

とうざんじんじゃ

  • 県内6位
  • 駅近

焼物の町、有田で「有田焼陶祖の神」といわれる神社

「有田焼陶祖の神」といわれるこの神社は、有田ならではの風情があり、陶磁器製の奉納物が点在するユニークな神社である。なかでも、磁器製の鳥居は広く知られていて、白磁の素地に淡いブルーの唐草模様がとても美しい。また、陶器製のお守りや絵馬などもあり、人気を集めている。大晦日から元旦2:00まで、陶山神社の参道で白磁のお碗にろうそくを灯す「有田碗灯」が行われ、郷土料理の「雪のつゆ」がふるまわれる。

陶山神社の写真1
陶山神社の写真2
例年の人出
約6500人
人出ランキング
人気度
佐賀県内で6位
人気ランキング

陶山神社の地図・アクセス

場所
佐賀県西松浦郡有田町大樽2-5-1 陶山神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR佐世保線上有田駅から徒歩15分

お車でお越しの方

長崎自動車道武雄北方ICから国道34号・35号・県道233号を経由し、県道281号を有田方面へ車で19km。<無料>駐車場あり(40台)。


詳しい情報は陶山神社(0955-42-3310)または有田焼陶祖神 陶山神社ホームページにてご確認ください。

陶山神社の写真3

陶山神社の初詣クチコミ

総合評価:4点★★★★☆(1件)

「名無し」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-11-16

駅の近くではあるが、歩くと少し時間がかかります。 ですが、鳥居などが有田焼でできており、他の神社では見ることのできない物を沢山見れるので是非オススメです。 初詣の時期を少しだけ送らせていくと、近くの高校の野球部の方々もお参りに来ているので会えるかもしれません。 1度行ってみてはいかがでしょうか。


クチコミを投稿する

陶山神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには