2023びわ湖大花火大会の花火クチコミ 47件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、2023びわ湖大花火大会のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「たーちゃん花火マニア」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-09-07

豪華絢爛。最大玉が10号玉だが15号玉に見えるぐらい
大玉でした。◉⁠‿⁠◉
打ち上げ幅が2キロ
琵琶湖であがる大海原でダイナミックでよかったかな~(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

「まいまいさん」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-10

花火は最高によかったです。優先席は高いですが、エリアも人数制限されてるいるので、子連れには最適でした。
しかし駐車場がなくアーカス駐車場では15時には外に出ないと行けないし、優先席がまた外に出されて並んで17時の入室…2時間も外で重い荷物持って待つのはしんどかったです。規制かけるなら16時に封鎖にしてほしかった
台風で涼しかったからまだよかったけど、真夏やったら熱中症になってるところでした。また23時まで車が出せないのはしょうがないですが、車にも行けないのが辛いです、荷物も置けません。車待機ぐらいさせてほしいです。

「シガリズム」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-08

豪華な花火が豪快に上がる!
威風堂々は、フィナーレにぴったり合う!
Goodjobヾ(^^ )言うてしまうやろ!

「エルテ」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-08-08

2020年8月8日の今日、花火が打ち上げられていましたが、開催されたのでしょうか?

「akm」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-06-23

'20の大会は、中止と発表されました。
ちなみに来年は、'21.10/29に開催予定です。

「ゆう」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-10

滋賀県の歴史ある花火大会。毎年みてますが素晴らしいの一言です。

「ゆゆ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-10

びわ湖ホールの東側のクレーン車がの写真、動画全てに写りこんできてイライラ。何時間も前から席を取ってても始まってから前に立たれて全く見えず。帰りの誘導には大いに問題有。びわ湖ホールから大津駅の前迄、2時間15分とうとう親が熱中症で意識を失い倒れ、運ばれました。ぎゅうぎゅうの人混みで 死ぬかと思いました。救護室あるなら体調悪い人が居ないか呼び掛けて休める場所を案内して欲しい。誘導の仕方が本当にひどすぎました。
昨夜倒れた親は今日もまだ安静状態で油断を許さない状況です

「琵琶湖は、良い風吹く」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-09

ここだけの話し!?
大津は、大混雑だけど、大津京の方は、打ち上げ場所から少し離れるので、ちょっとましかも?
花火は、よく見える場所もあるし、大津京側は、良いよ◎
帰りは、21時を過ぎると比較的スムーズに帰られますだ。

「ジョルジュとポールは、わんぱく」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-09

カエル、カエル、カエル、にゃんこ、にゃんこ、にゃんこ、さかな、さかな、さかな、スイカ、スイカ、スイカ、スマイル、スマイル、スマイル….
とっても楽しい♪
フィナーレは、カムロシャワー
豪快でした!

「素晴らしい」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-09

TVで後半1時間ほど見ましたが素晴らしかったです。特にグランドファイナルは最高でした。自分は毎年隅田川・長岡・大曲花火が現地観覧なのですが、TV観覧ながらびわ湖花火は今年一番感動しました。

「フジッリ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-08

もうとにかく人が多すぎ。
無料観客には花火を見せる気がない。
有料観客を優遇するだけならともかく、無料観客が花火を見れないよう幕を張り妨害している。

混雑緩和のためとはいえ、花火の楽しみよりも、見れない不快感が勝る。周りからも不満の声がたくさんあがっていました。

「琵琶湖大ナマズ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-08

只今PM5:30
歴史博物館前に来ましたが、口コミ通り、カメラマンがたくさんいます!
見晴らし良いし、花火の打ち上げ場所がよく見えるからしょうがないね!

「ルー テーズ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-08

例年、この花火大会は、京都方面からの、人出が多いです。地元の人は、徒歩でも、帰れますが、京都方面の方は、帰りが、大変なことになります。なぜかって?それは、2両編成の電車に有ります。普段から、のんびりした電車ですが、この時ばかりは、どうしようも、なくなります。JRも、キャパを、超えています。皆様、無事にに、おかえりください。

「つるちゃんまこりん」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-07

小学校の頃見た記憶が未だに鮮明に残ってます(^^)
こんなに豪快でステキな花火はここ以外ないと思ってます。!
今年も行きます、心から楽しみですね。^^

県外の方も一度は実際に見て頂きたいです^^^^

「いち」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-03

ごちゃごちゃ言いません。
「豪快です!」

「たーちゃん花火マニア」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-07-20

昨年と2016年見に行きました。約打ち上げ幅最大2㎞は
圧巻でした。ここは三段打ち上げ玉が上がり素晴らしい!
ただ帰りが強烈なぐらい
大変です。淀川花火のほうが人が多いのですが
琵琶湖は死にそうなぐらいのおしくらまんじゅうですわ。
けどオススメです

「おれお」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-08-13

大阪~大津(JR)
毎年、琵琶湖花火だけは欠かさず観に来ます!ただ帰りの電車に乗るまでがほんとに大変です(><)
いつもへとへとになりますが
それも思い出と覚悟して行きます
それだけの価値はあるかと♪

個人的に
今年は正直、演出が微妙でした· · ·
やりたい事が多くてまとまってない感じ
極めつけに
フィナーレで 古いゆずの歌· · ·
音をつけたいなら 歌ナシのがいいです
その点では 今年の淀川のが素敵でしたね

来年も楽しみにしてます^^

「ドーンドーンドドーン」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-08-10

花火が、ポーンポーンポーンポーンポーンっと!びわ湖を渡って行く感じの演出が良かったな~♪

「piconyann」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-08-09

花火に関しては、満点です。有料席確保出来なかったので16時頃現地入り。3時間以上待った価値あり!!花火は打ち上げ場所から斜めに見る感じでしたが、充分キレイでした。ただ、マナーが
よくないと感じました。場所取りで待ってる時に、なんとタバコを吸う人がいてドン引き。みんな早くから場所取りしているのに始まる寸前に無理矢理狭い所に座る人、花火が始まってるのに座ってる人の前を歩く人も。終わってからは観覧席だけ出なく道路にもゴミが捨てられていました。
帰りの駅までの誘導も、もう少し上手くやって欲しかった。
それでも、また行きたいと思うほど花火は最高でした。

「BGMは要りません!!!」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-08-09

花火のフィナーレにそれまでになかったBGM(背景音楽)(ゆずの歌らしい)
が流れて、いっぺんに白けました!花火はそれ自体の姿、形、色彩の素晴らしさ。それとヒュッ!ヒュッ!ドスン!ドスン!パチパチ!の効果音。いわば
花火は色と音の競演です。演出とは言え花火を打ち上げいる最中にBGMを流さないで下さい。花火の楽しさが台無しです。
とは言え、琵琶湖を背景に花火が次々に打ちあがり、それが湖面に映りとても
美しかったです。また水面すれすれに斜めに飛んだ花火が湖面に大きな扇のように開いてビックリしました!びわ湖でしか見れない花火です。

最終更新日時:2023-09-07 13:19:57