第42回三国花火大会

だいよんじゅうにかいみくにはなびたいかい

名物の水中花火と二尺玉は北陸の夏の風物詩

海水浴やマリンスポーツのメッカとして人気の三国サンセットビーチ。この美しい海岸で開催される「三国花火大会」は、北陸最大ともいわれるほど大規模なもの。一尺玉、二尺玉、仕掛花火、スターマインなど、多彩な花火が打上げられ、夜空を鮮やかに彩る。なかでも、この大会の名物となっているのが、花火師が直接海中に投げ入れる水中花火。海面すれすれで花が開き、扇状に開く姿が美しい。砂浜でのんびり座って眺めるのがおすすめ。新鮮な海の幸と東尋坊三国温泉の名湯もあわせて楽しみたい。

第42回三国花火大会写真1
第42回三国花火大会写真2

花火打上情報

花火打上日
2024年8月11日(日)※雨天時:小雨決行、荒天の場合は翌日に順延、翌日も荒天の場合は翌々日に順延(予定)
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:30~20:30
打上数
1万5000発
例年の人出
21万人
人気度
福井県内で8位
花火人気ランキング

※トイレは常設5ヶ所、仮設約100基。

有料席あり(詳細は要問合せ)。詳しいお問合せは三国花火大会実行委員会事務局(0776-50-3152※0776-82-5515 DMOさかい観光局)または三国花火大会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
福井県坂井市三国町宿 三国サンセットビーチ、三国町新保 九頭竜川ボートパーク

えちぜん鉄道三国芦原線三国港駅から徒歩5分


お車でお越しの方

北陸自動車道金津ICから坂井丘陵フルーツラインを経由し、国道305号を三国サンセットビーチ方面へ車で15km。駐車場あり。公共交通機関の利用が望ましい。

※会場周辺の交通規制:あり(大会本部周辺)

第42回三国花火大会の写真3
第42回三国花火大会の写真4

第42回三国花火大会のクチコミ

総合評価:4.93点★★★★☆(16件)

「くけこみん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-07-06

当方花火大会巡りマニアで遠方からですが、毎年楽しみに観に行かせてもらっています
2022年も観に行きましたが、過去最大の協賛金が集まったとのことで大変豪華な内容となっており大満足
担当煙火店は長野の伊那火工堀内煙火店で良い花火大会、有名花火大会に多数関わる日本有数の花火師
2023年ももちろん8月11日に観に行きます
初めて観にきた時からとてもお気に入りになりましたし、北陸地方最大の花火大会の呼び声高いと書いてありますが、三国花火大会においてはその評判通りの素晴らしい花火大会だと思います

「ナニワの花火マニア」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2017-09-05

お盆始めで大渋滞でえらい目にあいましたが何とか浜辺で場所取り確保。
二尺ゴーいいですね。
ただスターマインの音楽が合ってないと思いました。
去年はそう思わなかったのですが、、、。
フィナーレはさすが、これぞ三国の大花火。
感動です。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

第42回三国花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2024-07-09 17:22:30

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。