永平寺大燈籠ながし

えいへいじだいとうろうながし

こちらの情報は昨年以前のデータとなります。お手数をおかけしますが、お出かけの際は一度お問合せ先にご連絡いただきますようお願いいたします。

九頭竜川を流れる燈籠と花火が幻想的

九頭竜川の永平寺河川公園で行われる永平寺町の夏の風物詩。永平寺の雲衲衆による読経の後、先人への感謝と供養の意を込めて九頭竜川に約1万個の燈籠が流される。川面にいくつもの光の帯をつくる光景は、燈籠ながしとしては国内最大級。クライマックスには、色とりどりの花火が夜空を染め、厳粛な夜は過ぎていく。また、当日はステージやバザー販売などのイベントも開催される。

永平寺大燈籠ながし写真1
永平寺大燈籠ながし写真2

永平寺大燈籠ながしは福井県内4位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
昨年度:2018年8月25日(土)※雨天時:小雨決行、荒天時は中止
週間天気を調べる
打上時刻
20:40~21:00※イベントは14:00~、燈籠ながしは19:00~20:40
打上数
約1000発
打上数ランキング
例年の人出
約2万8000人
人出数ランキング
人気度
福井県内で4位
花火人気ランキング

※トイレは3ヶ所。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
福井県吉田郡永平寺町谷口 永平寺河川公園

えちぜん鉄道勝山永平寺線永平寺口駅から徒歩15分(シャトルバスの運行あり)


お車でお越しの方

中部縦貫自動車道永平寺ICから国道416号を永平寺河川公園方面へ車で2km。<無料>駐車場あり(1500台)。

※会場周辺の交通規制:あり(会場周辺)

永平寺大燈籠ながしの写真3

永平寺大燈籠ながしのクチコミ

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

永平寺大燈籠ながしの様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2019-04-22 16:10:57