北海ソーラン祭り花火大会

ほっかいそーらんまつりはなびたいかい

2023年の花火大会は、諸事情により中止が発表されました(会場内での輪踊りとなるソーラン踊りなどを開催予定とのことです)。詳しくは余市町ホームページをご覧ください。※当サイトに掲載している情報は昨年以前のものとなります。

ニシン漁の町に夏の到来を告げる打上げ花火

毎年7月上旬に行われるビッグイベント「北海ソーラン祭り」。余市は、かつてニシン漁で活気に沸いた町。北の海での厳しい労働と、豊漁の喜びを力強く表現している『正調ソーラン節』の発祥の地でもある。祭りは、漁船団をイメージした北海ソーラン太鼓の演奏とソーラン踊りで始まり、露店などで大いに盛り上がる。祭りの締めくくりは、やはり花火だ。仕掛花火や、打上げ花火の乱れ打ちなど、夜空に次々と開く大輪の花火は、かつてのニシン漁のにぎわいを彷彿させる。

北海ソーラン祭り花火大会写真1

花火打上情報

花火打上日
【中止】

北海ソーラン祭り花火大会のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「ヨッヒー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2013-07-04

余市の花火大会…道内でも…ベスト10に入る花火大会…何より…近くでビール飲みながら…地元人達の出店での酒のつまみ…最高です?
北海道の花火大会は…港町が良いです…(^o^;)
毎年…7月の始めから…毎週の各地の花火大会に仕事の休みを合わせています…余市、岩内、小樽、足寄、芦別、上富良野の花火は…良いです…よぉ(^o^;)

「美里」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-07-07

余市の花火は最高


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

北海ソーラン祭り花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2023-08-28 15:47:21

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。