第50回北海ソーラン祭り 第60回花火大会

だいごじゅっかいほっかいそーらんまつりだいろくじゅっかいはなびたいかい

  • 海の花火
  • 道内21位

掲載内容や写真など、一部の情報に昨年以前の情報が含まれている場合がございます。随時更新してまいりますが、あらかじめ公式ホームページなどをご参照いただきますようお願いいたします。

ニシン漁の町に夏の到来を告げる打上げ花火

今年は7月7日と8日に行われるビッグイベント「北海ソーラン祭り」。余市は、かつてニシン漁で活気に沸いた町。北の海での厳しい労働と、豊漁の喜びを力強く表現している『正調ソーラン節』の発祥の地でもある。祭りは、漁船団をイメージした北海ソーラン太鼓の演奏とソーラン踊りで始まり、露店などで大いに盛り上がる。2日間にわたる祭りの締めくくりは、やはり花火だ。仕掛花火や、打上げ花火の乱れ打ちなど、夜空に次々と開く大輪の花火は、かつてのニシン漁のにぎわいを彷彿させる。今年は50回目の開催を記念して7月6日に前夜祭を開催する。

北海ソーラン祭り花火大会写真1

花火打上情報

花火打上日
2018年7月8日(日)(北海ソーラン祭りは7月7日・8日、第50回記念前夜祭を7月6日に開催)※雨天時:雨天決行、荒天時は中止
週間天気を調べる
打上時刻
20:00~21:00
打上数
4000発
打上数ランキング
例年の人出
6000人
人出数ランキング
人気度
北海道内で21位
花火人気ランキング

※トイレは2ヶ所(仮設数基)。

詳しいお問合せは余市商工会議所(0135-23-2116※0135-22-4115 余市観光協会)または余市町ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
北海道余市郡余市町港町 余市港内

JR函館本線余市駅から北海道中央バス古平・美国方面行きで7分、富沢町8丁目下車、徒歩7分


お車でお越しの方

札樽自動車道小樽ICから国道5号を経由し、国道229号を余市港方面へ車で25km。<無料>駐車場あり。台数に限りがあるので公共交通機関の利用が望ましい。

※会場周辺の交通規制:一部あり

北海ソーラン祭り花火大会のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「ヨッヒー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2013-07-04

余市の花火大会…道内でも…ベスト10に入る花火大会…何より…近くでビール飲みながら…地元人達の出店での酒のつまみ…最高です?
北海道の花火大会は…港町が良いです…(^o^;)
毎年…7月の始めから…毎週の各地の花火大会に仕事の休みを合わせています…余市、岩内、小樽、足寄、芦別、上富良野の花火は…良いです…よぉ(^o^;)

「美里」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-07-07

余市の花火は最高


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

北海ソーラン祭り花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2018-05-23 02:19:37

広告を非表示にするには