第36回秋田市夏まつり雄物川花火大会

だいさんじゅうろっかいあきたしなつまつりおものがわはなびたいかい

秋田市三大夏まつりとして市民に親しまれている花火大会

秋田県の南部を流れる雄物川の河川敷が舞台の花火大会。夏まつりは1988(昭和63)年、雄物川放水路通水50周年を記念して始まり、今年で36回目。近年では土崎港曳山まつり、竿燈まつりとともに、秋田市の三大夏まつりとして人気だ。雄物川花火大会では、例年4号から8号玉の花火や特大スターマインが打上がり、多くの観客でにぎわう。

第36回秋田市夏まつり雄物川花火大会写真1

第36回秋田市夏まつり雄物川花火大会は秋田県内5位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2023年8月11日(金)※雨天時:翌日に順延
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:30~20:15
打上数
4000発
例年の人出
10万人(例年)
人気度
秋田県内で5位
花火人気ランキング

※トイレは40ヶ所(例年)。

詳しいお問合せは秋田市夏まつり雄物川花火大会実行委員会(018-888-8080)または秋田市 雄物川花火大会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
秋田県秋田市茨島 雄物川河川敷 秋田大橋~羽越本線鉄橋

JR羽越本線新屋駅から徒歩15分


お車でお越しの方

秋田自動車道秋田南ICから国道13号を経由し、県道56号を秋田大橋方面へ車で12km。<無料>駐車場あり(1500台)。予定。

※会場周辺の交通規制:あり(18:00~21:30、県道56号秋田大橋周辺・秋田南バイパス雄物大橋周辺・会場周辺一般道路)

第36回秋田市夏まつり雄物川花火大会のクチコミ

総合評価:4点★★★★☆(6件)

「あら」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-08-18

とにかく、アングルを変えないで。
全てのTV曲にお願いします。
全体像で作品になっていますよね。
煙の問題も有るとは思いますが、花火のアップは大玉一発の時で十分です。
ユーチューブで固定されたカメラの映像のほうがストレス無くて楽しめます。
全体像で演出されている作品は、スタートからラスト迄固定されたカメラでお願いします。
花火を見ていて突然アングルが変わるとイラつきます。
花火が素晴らしいので残念で仕方ありません。
何故あんなに映像を変えるのか?
全然楽しめませんから。

「ニャー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2012-07-08

毎年実家に帰ったときに楽しみにしている花火大会。
都会で見る花火とは違う田舎ならではの感じがとてもいいんです。
かき氷を片手に土手で見る花火が最高です。

今年は休みが取れなさそうなので見れないのが残念
(T_T)


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「ごはん」さんからの投稿写真

スマホカメラで撮りました
投稿日
2019-08-23

「ごはん」さんからの投稿写真

投稿日
2019-08-23

写真を投稿する

第36回秋田市夏まつり雄物川花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:23

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。