横手の送り盆まつり協賛花火打ち上げ

よこてのおくりぼんまつりきょうさんはなびうちあげ

威勢のいいまつりと花火が横手の夜を盛り上げる

江戸中期の大飢饉のときに亡くなった人の供養のために、わらで作った舟を蛇の崎川原に繰り出したのが由来といわれるまつり。「サイサイ囃子」に合わせ、横手若衆がかつぐ舟が蛇の崎川原へ向かう。供養をすませた舟が蛇の崎橋の上でぶつかり合うとまつりはクライマックスへ。お城山から打上げられる大玉の花火と屋形舟のコラボレーションは見ごたえあり。夜空に広がる花火の向こうには横手城の姿も見え、歴史ロマンを感じさせる。

横手の送り盆まつり協賛花火打ち上げ写真1

横手の送り盆まつり協賛花火打ち上げは秋田県内11位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2023年8月16日(水)※雨天時:小雨決行
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:30~(予定)
打上数
未定
例年の人出
3万人
人気度
秋田県内で11位
花火人気ランキング

※トイレは3ヶ所。

有料席1マス(幼児含む6名まで)15000円※かまくら館窓口にて販売。詳しいお問合せは横手市観光協会(0182-33-7111)または横手市観光協会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
秋田県横手市 蛇の崎川原他

JR奥羽本線横手駅から徒歩15分


お車でお越しの方

秋田自動車道横手ICから国道13号を経由し、一般道を蛇の崎橋方面へ車で4km。<無料>駐車場あり(50台)。駐車場から会場へは徒歩5分。

※会場周辺の交通規制:あり(13:00~23:00、会場周辺)※場所により規制時間は異なる

横手の送り盆まつり協賛花火打ち上げのクチコミ

総合評価:2.67点★★☆☆☆(3件)

「よーこ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2016-08-01

あくまで屋形船がメインで、花火は屋形船に華を添えているといったところですが、キレイです。前の方が屋台が少ないとのことですが、場所が少し離れているのでわからなかったのでは?お祭り会場から1本奥に入った四日町通りに屋台がずらりと出でいます!

「ごんた」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2015-08-13

屋台の数も少なく非常に残念。
花火も一瞬で終わってしまいなんとなく物足りない。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

横手の送り盆まつり協賛花火打ち上げの様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:23

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。