田原祭り・五町合同花火大会

たはらまつりごちょうごうどうはなびたいかい

「からくり山車」で知られる伝統の祭りの花火大会

からくり人形をのせた山車(だし)で広く知られる田原祭りは、江戸時代に始まったとされる伝統の祭り。3台のからくり山車や趣向を凝らした神輿が練り歩き、夜は山車の上で子どもたちが手踊りを披露する。五町合同花火大会は田原祭りのフィナーレを飾り、夜空を彩る打上げ花火、仕掛花火など多彩な花火が楽しめる。汐川沿いとはなのき広場がおすすめビューポイント。

田原祭り・五町合同花火大会写真1

田原祭り・五町合同花火大会は愛知県内13位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2023年9月17日(日)(田原祭りは9月16日・17日)※雨天時:翌日に順延
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
17:30~21:30
打上数
約4000発
例年の人出
無観客開催
人気度
愛知県内で13位
花火人気ランキング

※トイレは仮設あり。

詳しいお問合せは渥美半島観光ビューロー(0531-23-3516※0531-22-7337 田原まつり会館(当日のみ))または渥美半島だよりホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
愛知県田原市田原町 はなのき広場および田原文化会館周辺

豊橋鉄道渥美線三河田原駅から徒歩10分


お車でお越しの方

東名高速道路音羽蒲郡ICから国道1号を経由し、国道259号を田原市方面へ車で30km、または豊川ICから国道1号・151号を経由し、国道259号を田原市方面へ車で30km。駐車場あり。

※会場周辺の交通規制:あり(会場周辺)

田原祭り・五町合同花火大会のクチコミ

総合評価:4.55点★★★★☆(11件)

「かっぱ爺さん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-16

文化会館広場で行われる伝統の手筒花火…
ハネの瞬間を撮影しようと、一心不乱にシャッターを切る。
五町合同奉納花火大会は、瞬きする暇もないほどすばらしい。
今年は、風向きの関係で、花火の燃えカスを全身に浴びながらの花火見物だった。
花火見物は4回目、片道2時間総走行距離230Km
それでも見に行く価値があるすばらしい花火大会だ。

「ゆー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-15

道は結構混んでいるので早めに行く事をオススメします。
花火は迫力があって見応えがあります。近くにはショッピングモールやマクドナルドや本屋コンビニがあり花火に飽きてしまっても時間を潰せます。家族と行っても友達と行っても楽しいですよ


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「かっぱ爺さん」さんからの投稿写真

今年で4回目尾張一宮から片道2時間距離約110Kmを物ともせず、楽しみに出かけている花火大会です。晴天に恵まれ最高でしたが・・・風向きの関係で花火の燃えカスを全身に浴び、真っ黒になって帰宅した。思い出に残る花火大会でした。
投稿日
2019-09-16

「かっぱ爺さん」さんからの投稿写真

投稿日
2019-09-16

写真を投稿する

田原祭り・五町合同花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:25

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。