田原祭り・五町合同花火大会

たはらまつりごちょうごうどうはなびたいかい

  • 県内4位

花火大会は台風18号の影響により9月18日(月)に延期が決定しました。詳しくは田原市観光ガイドをご覧ください。

「からくり山車」で知られる伝統の祭りの花火大会

からくり人形をのせた山車(だし)で広く知られる田原祭りは、江戸時代に始まったとされる伝統の祭り。3台のからくり山車や趣向を凝らした神輿が練り歩き、夜は山車の上で子どもたちが手踊りを披露する。五町合同花火大会は田原祭りのフィナーレを飾り、勇壮な手筒花火や夜空を彩る打上げ花火、仕掛花火など多彩な花火が楽しめる。汐川沿いとはなのき広場がおすすめビューポイント。

田原祭り・五町合同花火大会写真1
田原祭り・五町合同花火大会写真2

田原祭り・五町合同花火大会は愛知県内4位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
【延期】9月18日(月)元の開催日:2017年9月17日(田原祭りは9月16日・17日)※雨天時:翌日に順延(予定、当日の状況により協議後決定)
週間天気を調べる
打上時刻
手筒花火・大筒花火17:30~19:45、打上げ花火20:00~21:30(予定)
打上数
約4000発
打上数ランキング
例年の人出
3万人
人出数ランキング
人気度
愛知県内で4位
花火人気ランキング

※トイレは2ヶ所。

詳しいお問合せは渥美半島観光ビューロー(0531-23-3516)または渥美半島だよりホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
愛知県田原市田原町 はなのき広場および田原文化会館周辺

豊橋鉄道渥美線三河田原駅から徒歩10分


お車でお越しの方

東名高速道路音羽蒲郡ICから国道1号を経由し、国道259号を田原市方面へ車で30km。<無料>駐車場あり(300台)。臨時駐車場設置予定。

※会場周辺の交通規制:あり(会場周辺)

田原祭り・五町合同花火大会のクチコミ

総合評価:4.38点★★★★☆(8件)

「ナニワの花火マニア」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-10-09

去年に引き続き二度目の観覧です。去年は右端から見てしまいましたが中々の迫力があり見応え充分と思い、今年は真ん中の最前を陣取りました。
やっぱり至近距離の花火は最高です。尺玉も上がるし爆音は凄まじいです。
手筒や大筒も間近で見れます。
来年も楽しみにしています。

「四日市のレモン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-09-24

3回目のです。天候がよくない時もありましたが、今年は、延期して成功でした。町の人にとっては大変だったと想像します。ゆったりを鑑賞できます。場所取りが競わなくても十分確保できるのも他の花火大会と異なります。手筒花火も切れて贅沢な大会です。とにかく迫力があります。長袖を着て、あったかい飲み物も用意して家族で楽しみたいものです。主催者が力を入れているのがおもてなし駐車場です。物産ブースもあると土産が帰るのでよいかもしれません>


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「四日市のレモン」さんからの投稿写真

手筒花火と大筒花火は観衆と演技者との一体感があります。最高ですね。子ども会の部も町の祭りの雰囲気を感じることができます。町ごとの思いが詰まっていて、夜空に花開いてました。頑張ってくれて感謝です。
投稿日
2017-10-15

「四日市のレモン」さんからの投稿写真

投稿日
2017-10-15

写真を投稿する

田原祭り・五町合同花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2017-10-16 13:43:47