おんまく花火 -芽-

おんまくはなびめぶく

これぞ今治の夏の風物詩

今治市民のまつり「おんまく」とは、今治弁で「おもいっきり・めちゃくちゃ」のこと。今治港とその周辺を中心に2日間にわたり踊りやダンスなど多彩なイベントが行われる。そのフィナーレを飾るのが1万発の花火。今年のテーマ「-芽(めぶく)-」に合わせたプログラムは5部構成で、今治の夜空に大輪の花を咲かせる。中でもフィナーレの尺玉100連発が見どころ。今年もFMラヂオバリバリ(78.9MHz)では、花火の生放送が聴けるのでラジオを持って見に行こう!

おんまく花火 -芽-写真1

おんまく花火 -芽-は愛媛県内5位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2019年8月4日(日)(おんまくは8月3日・4日)※雨天時:8月11日に延期
週間天気を調べる 台風発生中!
打上時刻
20:00~21:00
打上数
1万発
打上数ランキング
例年の人出
28万人
人出数ランキング
人気度
愛媛県内で5位
花火人気ランキング

※トイレは約7ヶ所。

有料観覧席あり。詳しいお問合せは今治市民のまつり振興会(0898-23-3939)またはおんまくホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
愛媛県今治市天保山町 今治港周辺

JR予讃線今治駅から徒歩15分


お車でお越しの方

瀬戸内しまなみ海道今治ICから一般道を今治市内方面へ車で3km、または今治小松自動車道今治湯ノ浦ICから国道196号を経由し、県道38号を今治市内方面へ車で10km。<無料>駐車場あり(800台)。

※会場周辺の交通規制:あり(18:00~、今治港周辺で車両通行禁止)(予定)

おんまく花火 -芽-のクチコミ

総合評価:4.91点★★★★☆(35件)

「西日本最大級」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-22

今治おんまくの花火は、煙が少なくて綺麗に輪郭まで鮮明に見れます。
年々、カメラマンの方の数が増えていっており、カメラが会場の至る所で構えられ、異様な雰囲気になっています。
見る花火より撮る花火に変わってきている気が…(笑)
おそらくですが、写真映りの良さそうな構成の花火が多く、多くの写真家さんの心を惹く何かがあるのではないかと思います。
私はカメラマンではないので、分かりませんが、気になる方は来ていただきくことによって、おんまくの虜になるのではないでしょうか?
フィナーレの最後の大爆発は、カメラマンに限らず、スマホで撮影されている方も花火のその明るさと巨大さに圧倒され、どうすればいいのかと困惑されている方々が毎年数多くいらっしゃいます。
見る方も撮る方も事前によく調べて目的に合わせた場所を確保することが必要だと思います。
私はフィナーレの特大花火を間近で見たいので、よく港近辺で見ています(笑)

「広島」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-14

最後の10分間は圧巻です!
爆風と衝撃波を感じた花火大会は初めてです。
横にいた女性が最初は
「綺麗〜!綺麗〜!」と言っていたのが、最後の方は
「恐い〜、恐い〜」
に変わっていました(笑)
最後の尺玉100連発の衝撃波で港に留めてある車のセキュリティーが一斉に作動していました。
打ち上げが終わると、
拍手と共に、車のクラクションの音が響いていました。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

おんまく花火 -芽-の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2019-09-30 09:31:18