奥只見湖の紅葉

おくただみこのこうよう

山奥にひっそりと佇む湖を飾る、色鮮やかな紅葉

奥只見湖は只見川をせき止めて造られた日本有数の貯水量を誇る人造湖。「日本 紅葉の名所100選」に選ばれた新潟県内屈指の紅葉スポットだ。色鮮やかに染まるブナやカエデなどの広葉樹が湖を包み込んでいる。湖上を進む遊覧船からの眺めはすばらしく、紅葉に染まる山々を間近に望みながら、秋の澄んだ空気を味わえる。(遊覧船の運航については公式ホームページを参照)

  • ドライブにオススメです。
  • 遊覧船や川下りで紅葉を楽しめます。
奥只見湖の紅葉写真1
奥只見湖の紅葉写真2

奥只見湖の紅葉は新潟県内4位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月中旬~11月上旬(予定)
人気度
新潟県内で4位
紅葉人気ランキング

奥只見湖の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
新潟県魚沼市湯之谷芋川大鳥
営業時間
奥只見湖遊覧船9:00~16:00(奥只見周遊コース、時期により本数は変動あり、ダイヤは奥只見観光へ要問合せ)
休業
奥只見湖遊覧船期間中無休※天候により運休あり(奥只見観光へ要問合せ)

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

奥只見湖周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR上越新幹線浦佐駅から南越後観光バスシルバーライン経由奥只見ダム行きで1時間20分、終点下車、徒歩15分(運行日は8月6日~28日・9月の土日祝・10月1日~11月6日)

お車でお越しの方

関越自動車道小出ICから国道291号・352号を経由し、県道50号(奥只見シルバーライン)を奥只見方面へ車で34km。<無料>駐車場あり(700台)。


料金

奥只見湖遊覧船(奥只見周遊コース)大人1200円・小人600円。詳しい情報は魚沼市観光協会(025-792-7300)または奥只見ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

奥只見湖の紅葉の写真3
奥只見湖の紅葉の写真4

奥只見湖クチコミ

総合評価:4点★★★★☆(3件)

「ボギーくん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-10-25

長くて狭いトンネルの運転は、神経が疲れたが、到着して遊覧船に乗ったら
大感激、まさに日本の秘境の紅葉は見事でした。
ただ、ここから檜枝岐を通り、南会津から、塩原に泊まる予定でした。
銀山平の駐車場に、福島には、通り抜けできないと標識
見落として、檜枝岐まで行ったら大変でした
急遽、小出に戻り、沼田から金精峠を越え、日光経由で塩原へ
疲れました
情報は、大きく、もう少し分かりやすい標識が、望ましい

「おるたん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-10-24

10月21日に行って来ました。観光遊覧船から見る紅葉は最高でした。
木々の色づきがとても良く、良い時期に来たな・・・と思いました。駐車場から遊覧船に乗るまで少し距離がありますが、「スロープカー」が有るので安心です。ただし、シルバーラインは、狭く暗いトンネルを延々と走るので、車の運転が不慣れな方は公共の乗り物で行かれることをお勧めします。


クチコミを投稿する

奥只見湖に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

奥只見湖の投稿写真

奥只見湖の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!