伊勢神宮・内宮の初詣情報

いせじんぐうないくう

  • 県内3位

皇室の御祖神である天照大御神を御祭神とした大神宮

御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)で、皇室のご先祖にあたる。元々、宮中に祀られていたが、第11代垂仁天皇の御代、倭姫命(やまとひめのみこと)のご巡幸の後、伊勢にお祀りされた。御神体は三種の神器のひとつである八咫鏡(やたのかがみ)。神宮の正殿は、唯一神明造と呼ばれる檜造りの高床式の社殿で日本の古の建築様式を継承している。持統天皇の御代にはじめて行われた遷宮は、現在でも20年に一度執り行われている。

例年の人出
約32万人
人出ランキング
人気度
三重県内で3位
人気ランキング

伊勢神宮・内宮の地図・アクセス

場所
三重県伊勢市宇治館町1 伊勢神宮・内宮
参拝時間
参拝時間12月31日5:00~1月5日22:00(※夜間参拝可能)

交通アクセス

公共交通機関で

近鉄山田線伊勢市駅から三重交通バス外宮内宮循環線で16分、内宮前下車すぐ

お車でお越しの方

伊勢自動車道伊勢西ICから県道32号を経由し、国道23号を南伊勢方面へ車で2km。<有料>駐車場あり(261台)。1時間未満無料、1~2時間500円、2時間以上は30分ごと100円加算。


詳しい情報は神宮司庁(0596-24-1111)または伊勢神宮ホームページにてご確認ください。

伊勢神宮・内宮の初詣クチコミ

総合評価:4.4点★★★★☆(5件)

「18年目」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-01-02

かれこれ18年 元日真夜中3時過ぎに伊勢神宮内宮に参ってます。時間と気温のせいもありキーンとした独特の空気感が好きなのですが、今年は違いました。 本殿へ向かい最中に突然 呼び出しの放送が入り(よくある〇〇様 お伝えしたい事がございます。ってやつです) 本殿でお賽銭を入れようとしたら、手慣れない係りの人がお賽銭スペースに群がって必死にお賽銭を集めている…お賽銭を入れるのも躊躇しますが、入れたらすぐ回収袋に入れられるのを目の当たりにすると神様にご挨拶どころじゃありません。どちらも18年通って初めてです。伊勢神宮で働かれているお偉いさんが変わったのでしょうか?料理長が変わったら味もサービスも変わるって感じでした。残念だけど来年はちょっと考えます…

「まきばお」さんからの投稿

評価
投稿日
2015-09-27

人生で一度は行かないと後悔するレベルです まず入った瞬間、空気が変わります 真夏でもヒヤーとして厳かな雰囲気に包まれます 私は毎月参拝しますが、何度行っても感動します


クチコミを投稿する

伊勢神宮・内宮に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-01-04 09:55:32

広告を非表示にするには