金鑚神社の初詣情報

かなさなじんじゃ

  • 県内6位

本殿がなく、背後にそびえる御嶽山が御神体という珍しい古社

日本武尊(やまとたけるのみこと)の創建と伝えられる武蔵国二の宮。水の守護神として崇敬され、4月の例祭には神楽が奉納される。境内の多宝塔は天文3(1534)年建立で国の重要文化財。拝殿の奥にある御嶽山(標高343m)が御神体で、本殿はない。このような神社は全国で大神神社、諏訪神社、金鑚神社の3社のみと珍しい。また、中腹にある特別天然記念物の鏡岩も必見だ。約1億年前にできた断層跡で、強い摩擦によって鏡のように磨かれている。初詣の際は、この鏡岩を通って御嶽山を一周し、初日の出も拝んでみよう。

金鑚神社の写真1
金鑚神社の写真2
例年の人出
約9万3000人
人出ランキング
人気度
埼玉県内で6位
人気ランキング

金鑚神社の地図・アクセス

場所
埼玉県児玉郡神川町二ノ宮751 金鑚神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR八高線丹荘駅から朝日バス神泉総合支所行きで15分、新宿下車、徒歩20分

お車でお越しの方

関越自動車道本庄児玉ICから国道462号を神川町方面へ車で11km。<無料>駐車場あり(20台)。年始は臨時無料駐車場2000台あり。


詳しい情報は金鑚神社(0495-77-4537)または武蔵二宮 金鑚神社ホームページにてご確認ください。

金鑚神社の初詣クチコミ

総合評価:3点★★★☆☆(1件)

「あこ」さんからの投稿

評価
投稿日
2015-01-03

3年連続で彼と初詣に行った 今年はおみくじ引いて大吉だったし 厄除けので拝んでもらって代表で 玉ぐし 捧げたし 良いことあるかな


クチコミを投稿する

金鑚神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには