伊奈波神社の初詣情報

いなばじんじゃ

  • 県内1位
  • 縁結

三が日、岐阜県内では最も多くの参拝客が訪れる古社

景行天皇14(84)年に武内宿禰が稲葉山北西の椿原(現在の岐阜公園内の丸山)に五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)を祀ったことに始まる1900年以上の歴史を持つ古社。斎藤道三が稲葉山城を築城するにあたり、現在の稲葉山(金華山)のふもとに遷した。境内は壮大な本殿、拝殿、楼門などが建つ厳かな雰囲気だが、滝や小川も流れ緑豊か。岐阜の総産土神として篤い崇敬を受けている。岐阜県では最も多くの参拝客が訪れ、参道にはたくさんの露店が立ち並ぶ。三が日の人出は約79万人。

伊奈波神社の写真1
伊奈波神社の写真2
例年の人出
約79万人
人出ランキング
人気度
岐阜県内で1位
人気ランキング

伊奈波神社の地図・アクセス

場所
岐阜県岐阜市伊奈波通1-1 伊奈波神社

交通アクセス

公共交通機関で

名鉄名古屋本線名鉄岐阜駅から岐阜バス長良橋方面行きで15分、伊奈波通り下車、徒歩5分

お車でお越しの方

東海北陸自動車道岐阜各務原ICから国道21号・156号・248号を経由し、国道256号を長良橋方面へ車で9km。<無料>駐車場あり(30台)。年始は使用不可。


詳しい情報は伊奈波神社(058-262-5151)または伊奈波神社ホームページにてご確認ください。

伊奈波神社の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「ほかちゃ」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-01-01

毎年初詣は伊奈波神社です。 歴史を感じる建物があり、町中なのに自然に囲まれている厳かな雰囲気が心地よいです。 正月三が日は人手が多くて賑やかですが、一週間もすれば落ち着いてお参りができます。


クチコミを投稿する

伊奈波神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには