「正三尺玉」読み方や豆知識

読み方と大きさ

正三尺玉(しょうさんしゃくだま)と読みます。「せい」ではなく「しょう」が正解です。

1尺は約30cm。直径(花火玉の横幅)が1尺のものが尺玉になります。正三尺玉は約90cmというとても大きな花火、ということが分かりますね。

三尺玉の花火

三尺玉を打ち上げると、高さ約600m・大きさも直径約600mの大輪の花が夜空に咲きます。今では三尺玉の打上を行う花火も増え、各地で見られるようになりました。

三尺玉の花火が見られる花火

長岡まつり大花火大会(新潟)

長岡まつり大花火大会

長岡まつり大花火大会は、長岡空襲で亡くなった方々の慰霊と長岡の復興を願って開催された「長岡復興祭」が起源で、毎年8月2日・3日に開催される。信濃川の両岸を観覧席とし、尺玉(10号玉)を惜しみなく打上げる圧倒的なスケールの花火大会。見どころは、直径約650mもの大輪となる「正三尺玉」やナイアガラ、「天地人花火」、「花火この空の花」、「米百俵花火・尺玉100連発」。さらに、全長約2kmにも及ぶ「復興祈願花火フェニックス」など、大型花火が次々と夜空を彩る。正三尺玉を間近で見るには長生橋上流、フェニックス花火は大手大橋下流がおすすめ。

開催日:2023年8月2日・3日
場所:新潟県長岡市長生橋下流

蒲郡まつり花火大会(愛知)

第41回蒲郡まつり花火大会

2日間にわたって行われる蒲郡最大のまつり「蒲郡まつり」のフィナーレを飾る花火大会。蒲郡港の対岸ふ頭で打上げるため、海岸線一帯で観覧でき、蒲郡駅からも近くアクセスが便利なのもうれしい。最大の見どころは、1日に3発打上がる太平洋側最大級の正三尺玉。直径650mもの大きさに開き、圧巻の迫力だ。蒲郡のシンボル「竹島」も照らし出される。

開催日:2023年7月30日(日)
場所:愛知県蒲郡市港町

このほかにも全国には様々な大会で三尺玉の花火を見ることができます。

最終更新日時:2023-04-18 14:54:39