第50回和水町古墳祭

だいごじゅっかいなごみまちこふんさい

こちらの情報は昨年以前のデータとなります。お手数をおかけしますが、お出かけの際は一度お問合せ先にご連絡いただきますようお願いいたします。

歴史文化を体感しながらここでしか味わえない幻想的な夏の宴を

江田船山古墳が文化財に指定されたのをきっかけに1971(昭和46)年から始まった「和水町古墳祭」は、2023年50回目の開催。熊本夏の三大火祭りの一つで、初日・2日目の両日、企画盛り沢山のステージイベントが祭りを盛り上げる。そして2日目は祭りのハイライト「炎の宴」。巨大かがり火への点火式、古代衣装を身にまとい首飾りや角髪(みずら)を着けた松明行列と、勇壮かつ幻想的に繰り広げられるセレモニーは、見る者をしばし夢の世界に誘う。

第50回和水町古墳祭写真1
写真は昨年以前のもの

花火打上情報

花火打上日
前回開催:2023年8月6日(日)(祭りは8月5日・6日)※雨天時:雨天・荒天時は翌日に延期
週間天気を調べる
打上時刻
炎の宴19:50~20:20※まつり受付は17:00~
打上数
約2000発
人気度
熊本県内で11位
花火人気ランキング

詳しいお問合せは和水町ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
熊本県玉名郡和水町 江田船山古墳公園

JR九州新幹線新玉名駅から産交バス山鹿方面行きで20分、菊水ロマン館前下車すぐ、またはJR鹿児島本線玉名駅から産交バス山鹿方面行きで20分、菊水ロマン館前下車すぐ

※打上場所・地図は例年の打上場所を示しています。


お車でお越しの方

九州自動車道菊水ICから車ですぐ。

※会場周辺の交通規制:あり(会場周辺、詳しくはホームページへ)

第50回和水町古墳祭のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「りんママ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-08-02

松明行列や卑弥呼の舞など古代人の格好で歩く姿はとても幻想的です。
その後の花火で気分も盛り上がります(^w^)
出店もあるので楽しめました。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

第50回和水町古墳祭の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2024-06-19 11:35:40

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。