盛岡花火の祭典

もりおかはなびのさいてん

8月10日(月)に開催を予定していた2020年の花火大会は、諸事情により中止が発表されました。詳しくは盛岡観光コンベンション協会ホームページをご覧ください。※当サイトに掲載している情報は昨年以前のものとなります。

楽しい花火がいっぱい!盛岡の夏を思いっきり楽しもう

盛岡広域圏最大級を誇り、夏の夜空を華麗に彩る音と光の幻想的な演出による花火大会。プログラムは4部構成でバラエティに富み、1万発以上の花火の打上げは、全国の花火師による競演やノンストップの連続花火、仕掛花火など、さまざまな趣向を凝らした内容となっている。中でも、感動のフィナーレは必見。臨場感あふれる花火の祭典をぜひ会場で体感してみたい。

盛岡花火の祭典写真1

盛岡花火の祭典は岩手県内2位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
【中止】
週間天気を調べる
打上数
1万発以上(昨年度実績)
打上数ランキング
例年の人出
約7万4000人
人出数ランキング
人気度
岩手県内で2位
花火人気ランキング

詳しいお問合せは盛岡花火の祭典ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
岩手県盛岡市 都南大橋下流北上川河畔

JR盛岡駅から岩手県交通バス都南盛岡線で25分、日赤前下車、徒歩3分(JR盛岡駅から臨時バス、JR岩手飯岡駅からシャトルバスを運行)


お車でお越しの方

東北自動車道盛岡南ICから県道36号を都南大橋方面へ車で3km。

盛岡花火の祭典のクチコミ

総合評価:2.2点★★☆☆☆(5件)

「岩手の県庁所在地の花火なのに」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2019-08-13

令和元年の盛岡花火の祭典行ってきました。
正直、ショボい。
年々、ショボくなっていく…。
12000発と言っているが、赤川の花火も同じ12000発。
どう見ても同じ発数とは思えない。
有料席はリーズナブルだけど、変な輩が多い。
打ち上げ方向に屋台があるのもどうかと思う(明かりが気になる)
料金を上げてもいいから、発数を増やしたり、もっと工夫してほしい。

「温泉大好き」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2018-11-22

東北復興温泉巡りの途中
宿泊地の盛岡市へ移動中に
みることが出来ました。
地元では有名な
花火の祭典みたいで
期待をしていましたが
正直に
感動する花火のように
思いませんでした。
またみたいとは思いません。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

盛岡花火の祭典の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2020-05-14 13:12:09