つなぎ温泉御所湖まつり

つなぎおんせんごしょこまつり

湖を幻想的に浮かび上がらせる花火大会

御所湖(ごしょこ)は盛岡市の西、雫石町との境にある人造湖で、そのほとりに広がるのが「つなぎ温泉」。「つなぎ温泉御所湖まつり」はダムの完成と東北新幹線が盛岡まで開通したことを記念して1982(昭和57)年に始まった。伝統ある盆踊りなどが行われるまつりをさらに盛り上げる湖上花火は、目前の湖面から打上げられ迫力満点。湖面に鮮やかな水中花火が映える。宿で早めの食事を済ませ、下駄ばきで観賞するのがおすすめだ。

つなぎ温泉御所湖まつり写真1
つなぎ温泉御所湖まつり写真2

つなぎ温泉御所湖まつりは岩手県内7位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2019年7月28日(日)※雨天時:雨天決行、荒天時は中止
週間天気を調べる
打上時刻
19:45~20:30(予定)
打上数
約3000発
打上数ランキング
例年の人出
不明
人出数ランキング
人気度
岩手県内で7位
花火人気ランキング

※トイレは2ヶ所(仮設25基)(予定)。

詳しいお問合せはつなぎ温泉観光協会(019-689-2109)またはつなぎ温泉ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
岩手県盛岡市繋 つなぎ温泉 御所湖畔

JR盛岡駅から岩手県交通バス繋温泉行きで35分、繋温泉下車、徒歩5分


お車でお越しの方

東北自動車道盛岡ICから国道46号を経由し、県道258号をつなぎ温泉方面へ車で10km。<無料>駐車場あり(1000台)。周辺の駐車場を利用。

※会場周辺の交通規制:あり(時間帯で規制あり)

つなぎ温泉御所湖まつりのクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「旅好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2012-07-29

岩手県の県庁所在地「盛岡」から近くてアクセスも良く自然の中でみる湖面にうつる花火が素敵♪
温泉街なので、宿に泊まって楽しむのがオススメ。
私は湖に近いホテル紫苑に泊まりました。
翌日は小岩井農場で子供たちと楽しめます。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

つなぎ温泉御所湖まつりの様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2019-07-02 14:40:15