酒田の花火~全国二尺玉花火競技大会~

さかたのはなびぜんこくにしゃくだまはなびきょうぎたいかい

「全国唯一」の2尺玉花火の競技大会!

1929(昭和4)年に酒田港が第2種重要港湾に指定されたのを記念して打上げたのが始まりで、酒田市内外の人々から愛され続ける人気の花火大会。4年ぶりの開催となる今大会は、これまでの花火ショーから全国唯一の2尺玉花火の競技大会へと生まれ変わる。全国指折りの職人による渾身の花火は、圧倒的なスケールで見るもの全てに感動を呼び起こす。競技花火以外にも、匠たちが織りなす夢のコラボ花火や、大会伝統の水上スターマインなど見どころが盛りだくさん。グランドフィナーレでは、打上幅約2kmにわたる超ワイドスターマインに加え、大迫力の2尺玉3発同時打上げもあり、絶対に見逃せない。

酒田の花火~全国二尺玉花火競技大会~写真1
酒田の花火~全国二尺玉花火競技大会~写真2

酒田の花火~全国二尺玉花火競技大会~は山形県内2位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2023年8月5日(土)※雨天時:翌日に順延
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:30~21:00(予定)
打上数
約1万発
例年の人出
約22万人(例年)
人気度
山形県内で2位
花火人気ランキング

※トイレは100基以上。

Sマス席20000円~(詳細は公式ホームページを参照)。詳しいお問合せは酒田の花火コールセンター(0120-727-245)または酒田の花火ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
山形県酒田市最上川河川公園 特設会場

お車でお越しの方

日本海東北自動車道酒田ICから国道7号を酒田市街方面へ車で8km。駐車場あり。詳細は公式ホームページを参照。

※会場周辺の交通規制:あり(会場周辺)

酒田の花火~全国二尺玉花火競技大会~の写真3
酒田の花火~全国二尺玉花火競技大会~の写真4

酒田の花火~全国二尺玉花火競技大会~のクチコミ

総合評価:3.29点★★★☆☆(32件)

「みこってぃ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-08-04

初めての『酒田花火ショー」でした。
16時頃から場所取りをしました。そんなに混まないとある駐車場の木陰で,心地よい風もあり,まったりと待つことができました。
天気が良かったので,目の前で打ち上がる花火がきれいに映えました。
花火と花火の間が長くて,本当に1万2千発なの?という感じでしたが,ワイド感満載で楽しむことができました。
関係者の皆様お疲れ様でした。HPにもっと詳しい会場情報などあるとうれしいです。来年もすばらしい花火を期待しています。

「ジュヤッチ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-08-04

今年2019初参加です。ちょうどいい具合に風邪も流れてきれいな花火をいただきました。フィナーレの花火にうっとりしてしまうぐらい…まばたきするのが惜しいほどよかったですわー。ただ…煙目の間のシンキングタイム?!長すぎるぜ…


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「ゆうゆう」さんからの投稿写真

2014年8月3日
酒田花火ショー
お気に入りの1枚
投稿日
2021-07-07

写真を投稿する

酒田の花火~全国二尺玉花火競技大会~の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-29 11:43:27

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。