第78回あつぎ鮎まつり大花火大会

だいななじゅうはちかいあつぎあゆまつりだいはなびたいかい

ルーツは粋な川遊び。歴史ある華やかな花火大会

大正初期、相模川の川開きで、近隣の料理店の共催でお客のために花火を打上げたのが「あつぎ鮎まつり」の始まり。昭和初期には、旧盆に先祖の霊をなぐさめる灯ろう流しを行い、同時に鮎に感謝する気持ちを込めて花火大会が行われた。戦争のため一時中断されたが、1948(昭和23)年に復活。現在は大花火大会のほかに数多くのイベントが開催され、多くの人でにぎわう。花火は、相模川河川敷の合流点が舞台となり、仕掛花火や大玉、創作花火などが次々に打上がる。

第78回あつぎ鮎まつり大花火大会写真1

第78回あつぎ鮎まつり大花火大会は神奈川県内5位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2024年8月3日(予定)※雨天時:荒天の場合は中止
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:00~20:30※未定
打上数
未定
例年の人出
28万人
人気度
神奈川県内で5位
花火人気ランキング

※トイレは12ヶ所(約130基)(予定)。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
神奈川県厚木市厚木 相模川河川敷(三川合流点)

小田急小田原線本厚木駅から徒歩15分


お車でお越しの方

駐車場はなし。

※会場周辺の交通規制:あり(詳細未定)

第78回あつぎ鮎まつり大花火大会のクチコミ

総合評価:4.49点★★★★☆(44件)

「ノハラ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-07-19

今年はアユ祭り花火大会中継ないさみしい

「ずっと厚木市民」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-08-07

花火大会の内容は以前に比べると今一つに感じましたが、会場の警備や案内については運営側は良くやっていたと思います。前の方が会場内がそれほど混んで無いのに入場制限はおかしいみたいに書いていましたがとんでもありません。打ち上げ会場内は凄く混んでいましたよ!私は当日朝7時頃に自由観覧の場所を取り、会場へは開始一時間以上前に到着していましたがその時点で大変な混雑でした。久しぶりの夏開催という事もあって来場者も多く事故を防ぐ意味でも入場制限・通行制限は仕方ない措置だと思います。有料席では無い場所で気持ち良く観覧したいならそれなりの苦労をしないと無理ですよ。警察官やスタッフの方々は万が一にも事故事故を起こさないようにあの暑い中一生懸命に大声で案内されていたので、私は感謝しか感じませんでした!


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「たろう」さんからの投稿写真

神奈川に来て初めて花火を観ました。家から見えてとても綺麗でした!
投稿日
2023-08-06

「しょこら」さんからの投稿写真

家族5人で今年も有料観覧席から見ました☆1才2ヶ月の次男は初めての花火大会で泣くかと思いきや、指さしして興味津々でした☆例年より早く終わっちゃった気がします。。
投稿日
2016-08-11

写真を投稿する

第78回あつぎ鮎まつり大花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2024-07-22 11:20:58

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。