岡崎城下家康公夏まつり 第76回花火大会

おかざきじょうかいえやすこうなつまつりだいななじゅうろっかいはなびたいかい

江戸時代から続く三河花火の歴史と伝統を堪能したい

三河花火の起源は江戸初期までさかのぼる。江戸幕府初代将軍・徳川家康が、その生誕の地である三河の若者を中心に鉄砲隊を編成。そして火薬の製造と管理を三河に限らせた。この「お国もの」の特権が三河花火のルーツとされている。そんな歴史と伝統を背景に、この花火大会は開催される。川面に浮かぶ情緒豊かな鉾船と岡崎城をバックに仕掛花火やスターマインなどが次々と夜空を彩る。三河花火の伝統的な水上花火である金魚花火も必見。水面の四方八方に赤・緑・銀の光がパチパチと音を立てて漂う。(打上げ会場近くに無料観覧エリアなし)

岡崎城下家康公夏まつり 第76回花火大会写真1
写真提供:岡崎市

岡崎城下家康公夏まつり 第76回花火大会は愛知県内5位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2024年8月3日(土)※雨天時:雨天決行(順延なし)
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:00~20:30(予定)
打上数
非公表
例年の人出
20万人
人気度
愛知県内で5位
花火人気ランキング

※トイレは既設の他に仮設あり。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
愛知県岡崎市 乙川・矢作川河畔

名鉄名古屋本線東岡崎駅、または愛知環状鉄道中岡崎駅から徒歩10分(岡崎公園)


お車でお越しの方

※会場周辺の交通規制:あり(会場周辺。マイカーでの来場不可)

岡崎城下家康公夏まつり 第76回花火大会のクチコミ

総合評価:4.29点★★★★☆(23件)

「地元のおっさん」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2023-08-07

10年前に岡崎に引っ越してきて、岡崎の花火大会がすごいというので期待したいたら、すごい残念な花火大会でした。
打ち上げる玉数や人の量はすごいですが、打ち上げる立地上、真上にしか花火を打ち上げることができないため、横の広がりが皆無です。
2箇所から上げたところで大体の場所でビルが邪魔。
他地域の1万発級の花火大会を見たら真上にしか上がらない花火を永遠と見続けるのは苦痛です。
小学生の子供は1時間、未就学児だったら30分限界

「キラキラ」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2023-08-05

2023年岡崎の花火に数年ぶりに行きました。驚く事に歩いても歩いても、有料観覧席の規制ばかりで、数年前行った時は堤防も普通に観覧することができたのに、所々係の人が立っていて通ることすらできませんでした。あまりにも耳に有料観覧席のチケットをお持ちの方のに入れますの言葉ばかり聞いて…ついに子どもが「もう帰りたい‼︎」と言い出してしまったので、花火を一切見ずに帰りました。もう二度と岡崎花火には行きません。行きたい気持ちが無くなりました。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「あやちん」さんからの投稿写真

籠田公園芝生から見ました!
投稿日
2022-08-07

「あやちん」さんからの投稿写真

投稿日
2022-08-07

写真を投稿する

岡崎城下家康公夏まつり 第76回花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2024-07-19 14:09:20

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。