箱根強羅夏まつり大文字焼

はこねごうらなつまつりだいもんじやき

2020年の花火大会は、諸事情により中止が発表されました。※当サイトに掲載している情報は昨年以前のものとなります。

炎がゆらめく大文字焼と華やかな花火の競演

1921(大正10)年から続く歴史と伝統ある花火大会で、箱根の三大祭りの一つにも数えられている。当日、強羅温泉の正面に位置する明星ヶ岳の頂上付近では大文字焼が行われる。直径約30cmの乾燥させた篠竹の束を250束も使って「大」の字が作られ、点火される。はじめ炎の点だったものが線になり、次第に「大」の文字となって暗闇に浮かび上がるさまは幻想的だ。大文字焼とともにスターマインが打上げられ、仕掛花火や110mのナイアガラが強羅温泉の夏の夜を華麗に彩る。

箱根強羅夏まつり大文字焼写真1

花火打上情報

花火打上日
【中止】
週間天気を調べる
打上数
約2000発
打上数ランキング
例年の人出
約2万5000人
人出数ランキング
人気度
神奈川県内で21位
花火人気ランキング

※トイレは2ヶ所。

詳しいお問合せは箱根強羅観光協会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
神奈川県足柄下郡箱根町 強羅温泉

箱根登山鉄道強羅駅からすぐ


お車でお越しの方

小田原厚木道路小田原西ICから国道1号を経由し、国道138号を強羅方面へ車で9km。<有料>駐車場あり。

※会場周辺の交通規制:あり(18:00~21:00、強羅温泉街で一方通行・一部通行止)

箱根強羅夏まつり大文字焼のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「箱根の住人」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-17

 毎年,自宅から箱根の大文字焼と花火を楽しみにしていました.今年は,Covid-19のため大文字焼はあるものの花火もお祭りもないとのこと.たしかにお祭りもなく,道にも誰もお客さんは出ておらず一方通行の規制もなかったです.
 8月16日の午後7時30分に送り火としての大文字焼を見に行ったら,花火は例年ほどの派手さではありませんが,行われていました.コロナで廃業,営業再開できない宿泊施設が増えた箱根で私の家のそばの道路では例年は人が道に座って観覧していたのがだれもいないなか花火が粛々と行われました.今年コロナや災害,病気で亡くなった方たち,だいぶ前に亡くなった両親や祖父母などの冥福を祈りつつ静かに家内と大文字が消えるまで見ておりました.
 お客さんも少なく,旅館やホテル,お土産屋をしている知人たちは困窮している中,大文字焼をみておりながら,この状況が好転することを祈らずにはいられませんでした.

「ハイエナ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-08

毎年箱根の大文字焼きに行ってますわ("⌒∇⌒")
今年も雨が降らなければ行きたいと思いますわ~♪
去年強羅駅近くに箱根宮城野にある有名なお弁当さん(おぐら屋)でお昼お弁当
食べて美味しかったので今年もお弁当買って大文字焼きを楽しみたいです
("⌒∇⌒")


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「ハゲハゲ」さんからの投稿写真

2018年大文字
投稿日
2019-08-16

「ハゲハゲ」さんからの投稿写真

投稿日
2019-08-16

写真を投稿する

箱根強羅夏まつり大文字焼の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2020-08-18 16:30:56