長岡まつり大花火大会の花火クチコミ 511件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、長岡まつり大花火大会のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「来年は」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-10-05

ロングバージョンのフェニックスに戻してほしい。

「長岡花火らしさ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-25

今年のフェニックスは色々な意見がありますが、長岡花火らしくて良かったかなと思います。ロングバージョンにも飽きが来てたし、感動がどうのとか言っている人は、長生橋と大手大橋の間でジュピター聴きながら見ている人ですかね。
花火を見ている人の多くは外側から遠くから音楽もなく花火見物しています。実は、多くの知り合いから今年は良かったと聞いています。
長岡花火は三尺が上がる時サイレンが鳴って、合図ですね、尺玉バンバン、遠くからでも鑑賞できるすごい花火大会だと思います。しかも、全方向から見えます。

追伸、これ以上、音楽花火は入れないでほしいです。競技会とかみたいになると、、、、音楽聞きに来たんじゃないぞ。音楽でごまかすな。みたいな気になります。大曲や土浦みたいにならないでください。。赤川もうるさいかな。競技会は花火師のためにあります。
長岡花火はみんなのための花火です。今のバランスが良いと思います。

ちなみに、10年以上、1日は右岸桟敷席、もう1日は左岸で会場から3キロほど離れた親戚の家から見続けています。

「りく」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-16

今まで見てきた中で最も好きな花火です。

「フラワーボーン」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-10

長岡花火は素晴らしいです。
ですが、今年のフェニックスは昨年とは違う感情で見ていました。
ちょっと悔しいなんとも言えない気持ちになりました。
慰霊、復興を意味する花火大会、不死鳥フェニックス。
昨年まではロングバージョンでした。
誰もが心からすげえと思えます。音楽とのシンクロ感、迫力はもちろんの事。
一つ一つが丁寧で伝わるものがあり自然と涙が出てしまいます。
なぜ今年はショートバージョンだったんだろうか。ドカ打ちの迫力でしかなかったです。迫力のある花火は沢山あります。本来あるべきみんなが口が空くほどの魅力的なフェニックスがみたい。
曲をショートにしたのも意味を成せてないような気がします。ショートにして密度の濃い沢山上げればいい感がすごくありました。ドカ打ちするくらいなら、ロングバージョンの1発1発の重みのある花火がいいです。今年は昨年とは違う感動する凄さより迫力の凄さでした。
来年はぜひロングバージョンを

「ポンペイ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-27

 テレビでの映像だけでも見事でした。実際に観たら、さらに感動的でしょう。ところで、花火の名前で「ベスビオス」が気になりました。今年、イタリアを旅行し、ポンペイも行きました。ベスビオス火山が目の前にあり、あの山の噴火で、当時の街が壊滅したと想像すると、本当に痛ましい現実が過去にあったことが分かります。
 美しい花火とは、相容れない「ベスビオス」を、なぜ使用するのかが疑問です。

「ヤシ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-20

色んな花火大会見てますが、総合的に見て日本一と言える花火大会だと思います。
とにかくスケールが大きいので、見る場所で印象がかなり違ってきますね。
迫力なら打ち上げ場所に近いb会場、美しさならa会場、フェニックス目的ならフェニックス席(それ以外の大多数の花火はちと残念な感じに)、三尺玉のド迫力なら右岸長生橋上流など

同じa会場、b会場でも左右に少しずれただけでも迫力や見え方に大きな違いがあるので、色んな所から見てみると真の意味でこの花火大会を評価出来るように思います。

「オリンピック」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-19

今年はオリピックイヤーか?金色一色なのが変。万華鏡だって一色だったらそんなに綺麗だと思わないぞ。もっと色んな色で構成して下さい。但し、運営や観客のマナーはとても良かったです。花火を盛り上げる街の雰囲気もいい。花火自体は別格なくらい凄かった。花火師さん、配色にだけは気を付けて下さいね。

「迫力」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-18

今年初めて見に行きました
迫力は日本一と聞いていたのですが
そうでもないですね
フェニックスは良かったです
ちなみに席はA会場のスポンサー席の最前列でした

「今年の夏もあと少し」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-17

フェニックスが打ち上げられるようになってから毎年通っている新潟市民です。初めて観た時に感涙しました。中越地震や中越沖地震で避難者を支援した時のこと、全国からの支援があったことを思い出しながら観ています。
開催年によってフェニックスの内容に変化があろうとも、平和と安心という未来永劫変わらぬ願いを祈願する花火ですから、決して絶やすことのないよう募金に気持ちを託して毎年会場を後にしています。

「っふ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-15

フェニックスは特別バージョンというから特に楽しみにしていたのに、ショートバージョンって・・変えてはいけない事ってあると思うのよね

「ジャキジャキスターマイン」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-14

フェニックスは良かったけど、他はそこらの花火大会と同じかな。

「まんもすこ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-11

私は今年初めて長岡花火に行きました
ここまでの花火は人生で一度も見たことがありません、最高でした

「はなびママ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-10

3日の花火を親族で見ました。朝早く長岡入りしましたがすでに並ぶことにも制限が出ていて、やっと後ろの方で並んだものの、取れたのは結構急勾配の場所。滑り落ちながら2時間堪能しました。指定が取れなかったので仕方なかったのですが、花火は本当に綺麗でした。皆様のご意見にもあがっている、フェニックスは私は近年のフルバージョンが好きです。丁寧で美しくて、見終わった後の満足感が全然違います。幅もだいぶ短かったように思えたのですが。ここからいいのよ!って思ってたら終わりました 笑
数はたくさん上がっていたと聞きましたが、好みですかね。でも、感動をくださった職人の方々や、スタッフのご苦労、ご協力くださった長岡市民の方々に心から感謝しています。

「花火好き」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-09

長岡花火は慰霊・復興のために開催されています。

自分は三尺玉が一番感動します。
あの大きい三尺玉の花よ綺麗に咲け・・と祈りながら見る打ち上げの瞬間を毎年楽しみにしています。
三尺玉三連発は迫力はありますが、沢山あげればいいというものでもない。
一発に込める想いを大切にしたい。

あくまでも個人的意見ですが。

「打ち上げ花火」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-08

長岡の市民の皆様のご協力で、新潟に住む高齢の両親に、初めて間近で観覧させてあげることが出来ました。「テレビで見るのとは全然違う!」と花火の大きさ、美しさに感動し喜んでいました。長生橋のナイアガラの美しさに三尺玉の風圧振動に手を合わせ涙していました。天候に恵まれ、煙もうまく流れて行き 最高の思い出に残った長岡花火大会でした。ありがとうございました。

「どちて?」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-08

フェニックス短バージョンただただ残念でした。フェニックス打ち上げ後拍手しながらも連れと「え?終わり??」みたいな感じで。自分の好みになりますがフェニックスは例年通りにしてほしかったし、フルコーラスは変えてほしくなかったです。

「ことみ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-08

毎年素晴らしいのに今年は金色と白色が多くて自分の目がおかしいのかと思うほど華やかな色の
花火が無かったように思えてガッカリしました。別の花火大会は華やかで楽しむことが出来ました。今年の長岡花火大会最後まで
なんでこんな色ばかりなの?、と不思議な思いのまま終わったような?

「長岡市民」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-08

正直今年はがっかりしました。今まで少しずつ積み上げてきたものが崩れたようにさえ思えます。
オープニング曲→以前の方がよかったです。輝きを使い続けるなら新しく演目を増やしたらいかがでしょう?
フェニックス→花火の数が多くなっているのなら予算はあったはず、何故今さらショートにしたのか疑問です。
三尺玉→1日目の1回目、これも何故3連発を辞めたのでしょう?1社提供が厳しいなら協賛でもよいのでは?意味があって3連発にしたはずです。
2019.8.2が初見だった方々に申し訳なくさえ思えます。昨年がとてもよかっただけに残念です。

「あぱあぱ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-08

今年のフェニックスは密度重視だそうです。短くして、その代わり尺玉をいつもの倍近く上げたそうです。賛否両論ありますが、全般的には皆さん長い方がお好きな様ですね。自分はあまり長い花火は好きではないのでいいかと思いますが、最後の上げ方が汚かったと思います。隊列を組む様な上げ方が好きですね。あと短くするにも曲のアウトロは長めにした方が盛り上がりますね。曲の編集の仕方も考えて欲しかったです。

「あらら?」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-06

質問です。今年のフェニックスは 何故 ショートバージョンだったのですか? 新潟県民ではない為 謎のままです。長岡の花火大会は 主人の仕事で転勤して初めて観た時から魅了され 又 転勤で長岡から離れた今でも よく観に行きます。全ての花火が素晴らしいのですか 特にフェニックスが大好きで フェニックス! フェニックス!と弾む気持ちで楽しみにしていました。なので 今年は えっ!もう終わり?と言う感じでした。

最終更新日時:2019-10-07 09:34:08