2018うつのみや花火大会

にせんじゅうはちうつのみやはなびたいかい

市民の手でつくる花火大会

一度途絶えてしまった花火大会を、有志によって復活させ、今年で12年目を迎えた花火大会。宇都宮はもとより近隣の市民ボランティアが集い、企画、運営、協賛金集めに奔走し、つくり上げている。今年のテーマを「希望」とし、音楽とともに宇都宮の夜空に3万発の花火を打上げる。特大のスターマインや色彩豊かな花火のほか、市民参加型企画「ことだま花火」、うつのみや花火大会ならではの餃子を模した「餃子花火」、フィナーレを盛大に締めくくる「雷都うつのみや」も実施予定だ。

うつのみや花火大会写真1
うつのみや花火大会写真2

うつのみや花火大会は栃木県内3位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2018年8月11日(土)※雨天時:翌日に順延
週間天気を調べる
打上時刻
18:30~20:30(予定)
打上数
3万発
打上数ランキング
例年の人出
40万人
人出数ランキング
人気度
栃木県内で3位
花火人気ランキング

※トイレは数ヶ所。

有料観覧席 椅子席2500円・スペシャルカップルシート10000円・テーブル席(4名)18000円・団体席(25名)80000円(すべて昨年の料金。うつのみや花火大会HP、他各種プレイガイドにて販売)。詳しいお問合せは特定非営利活動法人うつのみや百年花火(028-600-3980)またはうつのみや花火大会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
栃木県宇都宮市道場宿町 道場宿緑地(鬼怒川河川敷)

JR宇都宮駅から関東バス柳田車庫行きで30分、終点下車、徒歩16分


お車でお越しの方

北関東自動車道宇都宮上三川ICから国道4号(新4号バイパス)・121号を経由し、国道408号を清原工業団地方面へ車で15km。<無料>駐車場あり(4000台)。臨時駐車場、会場まで有料シャトルバスを運行(予定)。

※会場周辺の交通規制:あり(うつのみや花火大会HPにて順次更新)

うつのみや花火大会の写真3
うつのみや花火大会の写真4

うつのみや花火大会のクチコミ

総合評価:3.4点★★★☆☆(21件)

「とちぎの花火好き」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2018-06-26

開催されるようになってから毎年行ってますが年々花火は良くなっています。
更に昨年業者がマルゴーに変わり飛躍的に良い花火を上げる大会になったと感じます。
ただ、年々会場内の照明機材が増えていて数年前は花火打ち上げ中は消灯していたのに昨年はつけっぱなし…
逆風だったので花火の煙を照明が照らしていて、せっかく良い花火を上げているのに綺麗に見えたとはお世辞にも言えません
日本一安全な花火大会と言っているみたいですが花火を見せたいのか警備の様子を見せたいのか、、、
安全にと言いながらも謎の休憩時間を作り、その度に露店前通路は将棋倒し寸前の混雑になりますし、あえて危険な箇所を増やしているのではないでしょうか?
ボランティア団体でやっているというのはとても素晴らしいですが時間配分を含めて疑問が残ります。

「カルロス」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-06-15

昨年初めて会場で観ましたが、音楽と連動した大迫力の花火に感動しました!
今年は3万発ということで、めちゃくちゃ期待しています!楽しみ!


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

うつのみや花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2018-07-03 14:11:01

広告を非表示にするには