宮津燈籠流し花火大会

みやづとうろうながしはなびたいかい

海と空にきらめく、それぞれの光が宮津の夜を彩る

宮津湾に「精霊船」と燈籠が浮かび、夜空に鮮やかな花火が開花する宮津最大のイベント。「燈籠流し」は400年ほど昔、城下の人々が盆の精霊送りとして海へ燈籠を流したのが始まり。花火は1924(大正13)年、鉄道の開通を記念して打上げたものが今日まで続いている。初盆の家から送り出された「精霊船」を囲むように1万個あまりの燈籠が流されたあと、色とりどりの花火が大空に弾け、海に空に美しい光の祭典が展開される。クライマックスは海上スターマイン。花火大会が終了すると観覧スポットの一つ、島崎公園では「宮津おどり」(盆踊り)が始まる。「宮津おどり」も「燈籠流し」も当日参加が可能。イベントに参加して、ゆく夏を惜しむのもいいだろう(イベント詳細は要問合せ)。

宮津燈籠流し花火大会写真1
宮津燈籠流し花火大会写真2

宮津燈籠流し花火大会は京都府内2位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2018年8月16日(木)※雨天時:小雨決行、荒天時は中止
週間天気を調べる
打上時刻
19:30~20:20
打上数
約3000発
打上数ランキング
例年の人出
約7万3000人
人出数ランキング
人気度
京都府内で2位
花火人気ランキング

※トイレは6ヶ所。

有料席大人2000円・小人1000円(昨年)(団体席のみ)。詳しいお問合せは宮津商工会議所(0772-22-5131)または宮津商工会議所ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
京都府宮津市島崎 島崎公園・宮津シーサイドマートミップル付近

京都丹後鉄道宮津駅から徒歩10分


お車でお越しの方

※会場周辺の交通規制:あり(会場周辺)

宮津燈籠流し花火大会のクチコミ

総合評価:4.21点★★★★☆(20件)

「ドッカンドッカン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-06-04

宮津灯籠流し花火大会良いね~♪♪
お隣の伊根町の花火大会も風情感じる花火大会で、とっても良いですから、紹介していただきたいです。
福知山花火大会の完全復活を願っています。
花火は、楽しいよ~♪♪♪♪♪

「しんちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-05-17

今年も灯籠流しの季節がやってきたにゃ。
「送り盆」と呼ばれ、
そろそろ夏にも終わりを告げる8月16日の夜。宮津湾は、空も海も赤く染まるにゃ。
日本三大灯籠流しの一つとして有名な宮津灯籠流し花火大会
①灯籠流しとは普通の一般人がぼんやり眺めに行っても失礼になりませんか?
a 問題にゃい

②灯籠流しを写真におさめたいと思っているのですが、失礼になりませんか?
a 問題にゃい
③灯籠流しの様子を見て、綺麗だなぁ…と思うことは失礼になりませんか?
a 問題にゃい


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「ロップ光」さんからの投稿写真

初めてスマホで写しました
投稿日
2017-08-17

写真を投稿する

宮津燈籠流し花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2018-06-13 16:52:19

広告を非表示にするには