宮津燈籠流し花火大会

みやづとうろうながしはなびたいかい

2022年の花火大会は、諸事情により中止が発表されました(伝統行事である「宮津燈籠流し」の開催と併せて、市民の方から募集する「初盆供養花火(10分以内)」の打ち上げを実施予定、とのことです)。詳しくは宮津燈籠流し花火大会実行委員会ホームページをご覧ください。※当サイトに掲載している情報は昨年以前のものとなります。

海と空にきらめく、それぞれの光が宮津の夜を彩る

宮津湾に「精霊船」と燈籠が浮かび、夜空に鮮やかな花火が開花する宮津最大のイベント。「燈籠流し」は400年ほど昔、城下の人々が盆の精霊送りとして海へ燈籠を流したのが始まり。花火は1924(大正13)年、鉄道の開通を記念して打上げたものが今日まで続いている。初盆の家から送り出された「精霊船」を囲むように1万個あまりの燈籠が流されたあと、色とりどりの花火が大空に弾け、海に空に美しい光の祭典が展開される。クライマックスは海上スターマイン。花火大会が終了すると観覧スポットの一つ、島崎公園では「宮津おどり」(盆踊り)が始まる。「宮津おどり」も「燈籠流し」も当日参加が可能。イベントに参加して、ゆく夏を惜しむのもいいだろう(イベント詳細は要問合せ)。

宮津燈籠流し花火大会写真1
宮津燈籠流し花火大会写真2

宮津燈籠流し花火大会は京都府内3位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
【中止】
週間天気を調べる
打上数
約3000発(過去実績)
例年の人出
約7万2000人
人気度
京都府内で3位
花火人気ランキング

会場へのアクセス・周辺地図

場所
京都府宮津市島崎 島崎公園・宮津シーサイドマートミップル付近

京都丹後鉄道宮津駅から徒歩10分

※打上場所・地図は例年の打上場所を示しています。

宮津燈籠流し花火大会のクチコミ

総合評価:4.52点★★★★☆(25件)

「気は心」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-14

コロナ禍も少し落ち着いて来ました。
今年は、開催してほしいと思います。

「いっちゃろか~」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-02

あ~~~
こちらも中止で~すか!
来年の開催を期待します。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「宮津のクジ」さんからの投稿写真

エール花火
投稿日
2021-08-15

「宮津のクジ」さんからの投稿写真

投稿日
2021-08-15

写真を投稿する

宮津燈籠流し花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2022-06-27 14:14:49

※2022年は状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。